09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



誕生日。。

20110925.jpg

9月18日は とーたんの誕生日でした。
当日は とーたんの希望により キャンプに出掛けていたので
あらためて 25日にケーキを作ってお祝い。。

自家製マロンクリームをたっぷり使ってマロンケーキを作りました

今回初めて ビスキュイ・オ・ザマンドをきちんと焼きました。
本を読んだ時には 難しそう・・・と思ってたけど
作ってみたら そうでもなく 

ダメですね。。面倒くさがりな性格・・(笑)

ただ、本に載ってたチョコレート・コポーは作る自信がなく
『小枝』で代用!
マロン・ショコラ(両端の黒い物体)はチャレンジしてみたものの
表面 ボロッボロです 
チョコレートの扱いって 難しい 

今回の反省点は 色々あるんだけど
まず、作ってて気付いた事。。
これを乗せるお皿がない!(爆)

ギリギリ乗せられたのは ガラスプレート・・
秋のお菓子なのに まるで夏・・ 

白いシンプルな 大きいお皿。欲しい。。

後は 移動させる時に 真ん中亀裂が入ってしまった!
ケーキの移動。何回やっても緊張するし 上手く行かない~~~~
練習あるのみ・・・かなぁ

そんで、最大の反省は とーたんのためのケーキを作ってるのに
とーたんとケンカした事!(笑)
ケーキを作ると言っておいたのに 作ってる最中 昼前に突然
『今からBBQやりたい』と言われ
プチ!となってしまった 

集中してやりたいのに 買出しや準備が途中に入ると思ったら
何で??と思ってしまったのです

冷静に考えれば(後からね)
買出しとか 一人で好きなもの買ってきてもらって
別に自由にやらせておけばよかったんだけど
その時は ケーキの事しか 考えられなくて・・

ダメダメだなぁ~と思いました

喜んでもらうためのケーキが原因で ケンカしてる 場合じゃないと
素直に反省しました。。。

で、無事 おやつにみんなで食べました(笑)


201109252.jpg

マロンクリーム は 甘さ控えめにしたけど
途中に挟んだ マロングラッセが けっこうアクセントになっていて
甘すぎず 美味しく出来たかな ってカンジです

でも、けっこう胃に重かった(笑)

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

作ったもの

20110303.jpg


最近 ずっと体もココロもだるくてだるくて
何もしたくない 何をするのも億劫で
家事に支障が出るほど・・・・
なので パソからも遠ざかっております・・・・
皆さんのブログもほとんど読み逃げでごめんなさい・・・

なまけ と思えば なまけ?
でも、自分では どうしようも出来ず
どうしたら てきぱき動けるのだろうと
悩んで また追い込んで。。。
迷宮入り状態です・・・

原因がカラダから来ているのか(夏バテ?早々30代で更年期?とか・・)
それともココロから来ているのか・・・
それも解らず困ってしまう。。。
どしたらいいのでしょう・・


気付くとブログも一ヶ月更新してなくて
が 付いてしまってました

久しぶりのブログですが
最近全然写真を撮る事もしなくなってしまい
ネタがなく。。。

今さらながら 雛祭りの時に作った デコレーションシフォンケーキの写真です

実はコレ、衝撃的なモノを焼いてしまったのです

クリームで判らなくなっていますが
大穴どころか 崩落していて(笑)どうしようかと
固まったくらいの失敗でした・・・・

シフォン。。
一時はハマって何度も焼いて
簡単に出来るケーキの位置付けだったのに
久しぶりに焼いたら 失敗続きで
がっくし・・です

元気が出たら またケーキとデコとクッキーの修行したいな・・・

コメ返も遅れててごめんなさい。。
近々お返事させて頂きます~ 

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

久しぶりに・・・・

3月以来の久しぶりの更新になってしまいました・・・

今回の震災で被災された方々には
謹んでお見舞いを申し上げます・・・

そして、本当に本当に一日も早い復興を
心よりお祈りいたします。。。

震災以来 パソコンにはほとんど向かえなくなり

なにより 友達の事、家族の事で頭がいっぱいの毎日でした。。

幸い、盛岡、つくば、横浜や大宮・・・。。
大切な友達はみんな無事が確認できて 一安心です。

水戸の弟夫婦はしばらく避難生活を送っていましたが
今は 気を使いながらも 普段の生活にもどることが出来たようです・・

♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪。.::。.::・'゚☆♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪♪。.::。.::・'゚☆。.::・

私自身 ちょっといろいろあり
一週間 寝たきりだった時には ワカアヤが 家の事 いろいろとやってくれて
(買い物 洗濯 風呂の掃除・・などなど)
すっかり頼れる存在になっていた事に 感動したり

ブログをお休みしていた間にも
ワカアヤは 着実に成長しています☆

今年は学校の役員になってしまい
仕事も忙しく 
私自身の新たな目標も立てて 
毎日バタバタと過ごしていますが
また 少しずつ 日々の記録を 残していけたら・・と
思っています

復帰初の日記は 今さらながら
バレエの発表会に作ったアイシングクッキーを載せて。。。

同じ演目を踊ったお友達にも配りました 


20110408.jpg
201104083.jpg
201104082.jpg
201104084.jpg

こんなカンジに 1人分ずつラッピング・・・・・

201104086.jpg

こんなブログですが よかったらまた 遊びに来て下さいネ 

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

桜のシフォンケーキ

20110225.jpg

大好きな私。。。
今年も桜の花の塩漬けを購入しました♪^^

で、で、で、、見た途端作りたい~~~って思ってたシフォンを
桜の花の塩漬けが届いた日に
即行作りました! えへ♪

「おうちパティシエへの一本道」 setsuko♪さんのレシピ

cotta recipe circle さくらシフォン by setsuko♪ です。

今までも桜シフォンは作ってたけど
プレーンのシフォンのレシピを テキトーに 桜風味にしてた私(笑)
しかも、見てるレシピは 20㎝型用・・・
持ってる型は17㎝
割り算しながら 軽量して
間違えてたり・・・・(ちゃんとメモしたりすればいいのにww)

setsuko♪さんのレシピには 桜の花がたくさん入っていて
きっと桜の香りいっぱいなんだろうなぁ~と
期待いっぱい。ワクワク・・・

食べてみたら 口中が春の香り~~~  

ふわんふわんだし、とっても美味しかったです~~

このシフォン ほんのりピンクなんです
でも、写真 うまくピンクに撮れませんでした それが残念・・

今まで 食紅を持ってなかったけれど
アイシングクッキーにはまってから
いろんな色を揃えてます

今度焼く時には もうちょっと色を濃くしてみようかな。。

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ・゜゚・・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。.

タイミング悪く 家族全員で風邪ひきました 

といっても ワカは 鼻水&咳 アヤは鼻水。私は喉が痛い とーたんは咳。。
と、みんな熱はないのですけどね・・
なるべくなら 小児科近付きたくないんだけど
来週はバレエ発表会だし・・・・
明日の朝一番に なるべく人が集まる前に 診てもらって来ようと思います

3月6日まで!頑張るぞーーー!!
終わった途端に気が抜けそう^^;

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

当選なので・・・

20110219.jpg

クックパッドのモニター募集で
パルスイートが 当たった。。。
いろいろ出して たまに当たるクックパッドのモニター当選。。
ただ、気軽に応募できないのが レシピ投稿しなきゃならない点。
当たったからには 考えないと・・・(笑)

というわけで 締め切りぎりぎりに送ったレシピ。

Cpicon 簡単☆レアチーズ風 by ツインママかいちゃん

コレ、レシピって言えるの??ってくらいな 簡単すぎるレシピです 
レシピじゃないよね。。。ただ混ぜただけ。入れただけ。乗せただけ・・・あはは

甘味が普通のお砂糖に比べて 強いのに カロリー60%カットとのこと。
ツインズは お砂糖代わりに 紅茶に入れて飲んでます・。。
我が家が実家に帰省すると必ず買う紅茶屋さんはこちら。
「花水木」

おおたかの森 限定の 「GRACE」は毎回買います
冬休みに買ったクリスマスフレーバー「Noel」も甘い香りで美味しいです^^

ここからは つぶやき。

無料のBGMサイトがあったので利用してたのですが
昨日かな?いきなり なくなっていた。。。
突然 曲が鳴らなくなった私のブログ・・・
好きな曲だったから なんかさみしい~

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コロコロコロ・・・・

20101220.jpg

Vitantonioのドーナッツプレートを買ったので
作ってみました♪(大量にww^^)

お友達のお家への手土産用。。

これにチョコペンとやカラフルアイシングでデコって
持って行きました。

家を出る直前まで作業してたので
写真はナシ~
(訪問先の次男君(もうすぐ2歳)は上のデコのみかじって後はポイ!@@
子供ってカラフルなものが好きだから 惹かれたのかしら~??笑)


とっても簡単に(4~5分で)可愛いミニドーナッツが焼けるので
これは買って正解でした
(ホットケーキミックスを指示通りに混ぜて これで焼いても
ドーナッツ型のホットケーキになるし。。。)
焼きたてはサクふわで 止まらなくなります 

ホットサンド、ワッフル、ポアソン、パニーニも持っていますが
ホットサンド型が一番使っているかな。

特に春は 某お皿が欲しいので 休日の朝はよく
8枚切りをホットサンドにして いっぱい消費してます(笑)

あと一つ、、、機会があったら欲しいのが
『タルトレットプレート』
ミニのタルトが焼けるようなのですが
使い勝手どうなのでしょう~
持ってらっしゃる方がいたら 教えてもらいたいナ 

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

初アイシングクッキー

最近知ったアイシングクッキー

こんな世界があったなんて~とちょっとしたカルチャーショックでした(笑)

で、図書館で借りた本や買った本とにらめっこして
作ることにしてまず問題が・・・・・

私、野菜抜きしか持ってないじゃん

大きいクッキー型を持ってなかったので
セルクルで抜いたのと 包丁で切ったもので
焼いてみましたヨ~

で、出来上がったのがコチラ。

201101243.jpg

包丁で四角く切ったクッキーでプレゼントボックス
これは本に載っていたものを 真似っこ



201101242.jpg

201101244.jpg

これは シンプルに白いベースに ティアラと小花を描いてみました


20110124.jpg

一番やってみたかったのがこれ。
お花にレースの模様がキレイにデザインされたものが
本に載っていたので 真似してみた。。
けど、一個で撃沈
左上がそれ。

小さいクッキーだから
細かい模様は無理~~~
・・・という事で 他はオリジナルで適当に?やってみました。。

全体的に薄っぺらいアイシングクッキーになっちゃった感が。。。。
もっとこんもりと盛った方がいいような???

初めてのことで解らない事だらけ(笑)

で、失敗も。。。


金口で お花を絞ってみたかったのでやってみたら
アイシングが緩すぎて だらーーーーーーっとただの固まりに。。

ワカアヤが 『私もやりたい~』というので
それをあげてやらせてみました
(失敗作でやらせるなんて ごめんね~

ワカ作
201101246.jpg

アヤ作
201101247.jpg

しばらく親子ではまりそうな予感です

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

スマイルクッキー

20100618.jpg

最近あちこちで見かける このスマイルクッキー。。。。

気になって仕方なかったので
図書館で本を借りてみようと市の図書館HPを検索・・・・・
なんと、順番待ち35人

で、予約して やっとやっと借りられたので
さっそく作ってみました~ 

が、バターの変わりに 使う油脂が 『菜種油』

・・・・・・・・何処のお店を探しても見付からず・・・・・(@@)

【菜種油の特徴って何だろう。。。上質の油だからくせがないって事かな???】と
勝手に解釈して(笑)
代わりに使ったのが ピュア グレープシードオイル

そのせいなのか、私のやり方がまずかったのか
工程写真のようにしっとりした生地にならずに
ポロポロ・・・とまとまらない!(><)

仕方ないので 『油、メープルシロップ 各大さじ2』使用のところ
大さじ3ずつ使ってしまった!

で、なんとな~~く失敗の気配。
もう二度と作らない~と思いつつも
もったいないから焼いてみたら・・

美味しい!ビックリ!!

あとひく美味しさで また作りたくなってしまった(笑)

その後ネットで色々調べたら キャノーラ油も菜種油という事が解り
今度はキャノーラ油でチャレンジしてみる予定です♪

ちなみに スマイルクッキーは なかしましほさんの本です☆

応援よろしくお願いしますポチッ☆

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

体験レッスン②と学校での2人

20100526.jpg

スクールの生徒がお友達を招待すると
お互い無料でレッスンを受けられるという事で
まめにお菓子やパンを作っている Cちゃんを誘って
体験レッスンに行って来ました

作ったのは「ホワイトロールケーキ」

クリームにはクリームチーズを使っていて
デコレーションにも同じクリームを使っています

Cちゃんはロールケーキをうまく巻けないのが悩みとの事。
それを解決できたようで良かった(^^)

会うのが久しぶりだったので
レッスンの後はおしゃべりおしゃべり・・・・・・(笑)

お互い小学校に入学後の子供の様子を報告し合って
(小学校が違うと 違う事もあり・・・)
同感したり 納得したり・・
楽しい時間でした
Cちゃん、付き合ってくれてありがとう

レッスンの時には ツインズは 放課後教室にお願いしてありました。
(我が家のある市では 学童保育の他に 各学校に放課後教室があり、
とても助かっています)
お迎えに行くと 担当の先生から
「思ったより 自分の考えをしっかり言ってくれて安心しましたよ~
今日は 2人を何処で見分けると良いのか
しっかり説明してくれました」と声を掛けて頂きました。

他にも 今年の1年生には 双子がワカアヤ入れて3組居て
どの双子も お互いを頼りにする傾向があるとの事。
これは確かに私も気になっていたトコロ・・・

家でもケンカは出来るだろうけど
もっとここに来ていろんなお友達と関わった方がいいから
もっと放課後教室に預けなさいね と言われました。

仕事や用事が無いなら 預けるのは悪いのかなぁ~と思っていたのですが
お友達を作ったり いろんな子と関わるために
預ける人も居るとの事。

ワカアヤも「迎えに来るの早い~」と怒っていたし
これからは もうちょっと積極的に放課後教室に参加させてみようかなって思いました

良い先生に出会えてよかったです(^^)

応援よろしくお願いしますポチッ☆

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

苺のチーズケーキ

20100424.jpg

今だけ限定の果物♪
苺を使ってチーズケーキを焼きました。

苺のコンフィチュールをさっと混ぜてあるので
ゴロゴロ感が楽しめるし
苺の甘酸っぱさが チーズケーキを重くせず
大成功のケーキになりました♪

苺の季節が終わっちゃう前に もうちょっとお菓子作りたいな~・・・・

先日 義父の誕生日のお祝いに
ツインズと一緒に ココア生地のスポンジを使って
デコレーションケーキを作りました
あいにく風邪をひいて体調最悪の私は
頭痛と戦いながらのケーキ作り(笑)

写真も撮ってません
綺麗にナッペをして 奥に避難したのに
ワカが大穴を開けてくれて になってしまうし
散々でした(^^;

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

