11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



おたふく流行中?

ワカ090404
アヤ撮影の ワカさん。
相変わらずいろんな物を作ってます
コレは目が描いてあって 面白い顔になる めがねらしいです(笑)

隣のクラスで おたふくが大流行している・・・・と聞いたのは
2月の中旬過ぎ・・・
ツインズに予防接種受けさせてなかったから
うつるかも~~~~~・・・と心配していたところ。

終業式を終えて 帰宅し 昼食を食べ始めたワカ。

「耳の下が痛い」

ええ??まさかおたふく風邪???
それなら夜には腫れてくる?

夕食時 また耳の下を痛がるけれど 腫れてないし 痛がってもまだ食事は出来る
そして、熱はないし・・・
悩んでいたけど 食後に顔が赤くなっていたので熱を測ったら 37.8℃
ああ、もうこれはおたふくだぁ~~~と確信して
次の日の予定はキャンセル
(保健所時代のお友達とお弁当持って公園で遊ぶ約束をしていたのです)
寝る時には ますます頬付近を痛がって 枕に顔をつけることが出来ず。。
上を向いて寝かせ付けました。

明日の朝になったら パンパンに顔が腫れてるのかな??
ドキドキして迎えた朝、、、、、、

あれ?




腫れてない???

とーたんは「大変だ!ワカ、顔が腫れてる!」とか言うけど
それは もともとの下膨れですから!

熱もすっかり平熱に戻っていたワカ。
でも、やっぱり耳の下を痛がる

どうにも解らないので 掛かり付けの小児科に行ってみることに。

でも、やっぱりおたふく風邪の疑いが強いけれど
腫れてないから 今は診断出来ませんと。。。。。(^^;
腫れたら診せに来てと言われたけれど そのまま腫れることなく
両耳の下の痛みは 3日くらいで治まってしまいました。。。。
なんだったんだろう。。。。
実は超超ちょ~~~う軽いおたふくだった??(笑)

いまだに謎です

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

初、外科受診

今日の午後、ワカが怪我をしました(ノω・、)
と、いっても 大きな怪我ではないのですが。。。。

昼過ぎに リビングを出て 廊下で転んだ音が聞こえたと思ったら
大泣き!
泣き方が いつもと違ったので 様子を見に行くと
小指から手を着いて ポキッと曲がったというのです。。
Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,ええええ??っと思って 小さな保冷剤でとりあえず冷やしました。。。

しばらくして見てみたら、腫れて しこりが出来てる。。
曲げてごらんと言ってみたら 曲がるのは曲がる様子。。。

折れてはなさそうだけど、放っておける状態じゃなさそう。。。。

今日はバレエの日。。。
レッスンは16:00~17:00
近くの外科の診察時間は17:00~。。。。
バレエ行ってから 受診??ってはじめ思ったけど
踊るだけじゃなくてブリッジや前転後転、腹筋なんかもやってたから
手が痛かったら 止めたほうがいいよね。。。
いろいろぐるぐる考えて ワカだけバレエお休みにして
アヤだけバレエ送っていきました

その後 保険証&医療証出して 問診書いて受付だけ済ませ
アヤを迎えに行って→また病院に行って受診

腫れてて 指がそろわないから レントゲン撮りました
結果、骨には異常なく、でも 指が曲がっているので筋を痛めているのでしょうということで
薬指と揃えて テーピングで固定と湿布。
また明日も診せてね ということでした

ずっとイタイイタイ・・・・といってぐずぐずしているワカ
アヤも焼きもち焼いてかまって欲しくてぐずぐず。。。。
ああ、早く治って~~~

アヤの熱での受診&自宅静養が終わったと思ったら
今度はワカの通院とは。。。。
何にもしないうちに 夏休みが 過ぎていく~~~
またビニールプールは延期だわ、、、

そして、、、、、明日から夏季保育です(゚ー゚;A

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

終わらないのぉぉ~~~???

20070528134228.gif

やっと、やっと二人で幼稚園に再登園できて
ホッと一安心していたと思ったのに。。。。

とうぶん、風邪ひかないかな~~なんて
期待していたのに。。。。

また幼稚園お休みしてます
ワカが・・・・

土曜の夕方からトイレの回数が多くなり
あれ・・・????と思っていたら
夜には下痢気味。。(>ω<、)
日曜には 朝からトイレに駆け込んで
一日 食べてはトイレ・・の繰り返し・・・
元気があって 食欲もあるので ゆっくりして消化の良いものを
食べていれば治るかな~~~と思っていたのですが
やっぱりダメ。。
今朝(月曜)も寝起きからトイレに駆け込んでました・・・(o´_`o)ハァ・・・

幼稚園へはアヤだけバスに乗って行きました
見送った後、ワカは病院へ・・・
風邪の菌が まだ抜け切っていなくて
お腹が張っているそうです
調整剤をもらってきました。
今日は大事をとってお休み・・・
今は昼寝中です

あ~~~~も~~~
仕方ないのは解ってるんです
ワカが悪いんじゃないのも解ってるんです
でも~~~~~~~~~!!!!!!。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン
どうして、、、、こんなに通院続きなんでしょう・・・
さすがに もう 落ち込みます・・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

慌てる!病院に行く!

↓昨日の日記を書いてからリビングに行くと
和室からワカが出てきました

その姿にびっくり!

目は涙でウルウル。。。
頬は真っ赤、ぶるぶる震えているのです・・・

あきらかに悪化しているのが解りました
昼寝する前は38.3℃・・・・
それ以上熱が上がってるの
どうしたんだろう!!!と慌てました。。
熱を計ると39.8℃
これは家で様子を見ていてはいけない、病院に行かなきゃと思いました。

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

どうして~?また・・・(o´_`o)ハァ・・・

7日から通常(一日)保育がスタートし
ツインズの帰りは14時54分になりました
今までなら、昼寝して起きる時間です。。。

当然バスの中では睡魔との闘い・・・・
バスが到着しても、直ぐに立ち上がれないようです
この間は、アヤが白目むいてて思わず笑っちゃいました(*^m^*)

家に帰ってきて「昼寝する?」って聞いても
「しない!」というので
いつ眠くなってもいいように、16時半頃には さっとお風呂に入り、
17時半頃には早い夕食です。。
そして、18時半頃にバタンキュ~~~~
ゆっくり休んで疲れを溜めないように気を付けていたのですが
やっぱり疲れが溜まっていたのか・・・・
ワカが昨日(12日土曜)の夜から発熱です (ノ_・。)

実は、昼間はGWに出掛けられなかったから・・・と
お弁当を持って、車で一時間くらいのところの
大きな公園に遊びに行って 沢山遊んできたのです

はじめ、ワカが熱いのは
昼間 暑い中遊んだから ほてっているのかと思いました
でも、熱を計ってみたら38.0℃
こ、これはほてりじゃない! ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
そういえば、帰りがけに寄ったスーパーで
寒い寒いと言っていたっけ・・・・
(魚売り場で言ったから、冷気で寒いのかと思った)
あの頃からちょっとおかしかったのかな・・・
気付いてあげられなかった~~~~ ガ━ン(。。*) ☆= 
と とっても後悔・・・・(o;ω;o)ウゥ・・・

熟睡出来ないようで、何度も目を覚まし
一夜明けたら38.5℃
辛そうなので、解熱剤の薬を飲ませました
食欲ナシ・・・
元気なし。。。
熱があっても元気なら心配無いのですが
こうなるとちょっと心配。。。
しかも、咳も鼻水も出てないし・・・
熱だけが突然出てびっくりです!!

あいにく とーたん、今日は仕事。。。
ドキドキしながらワカの様子を見ています

かなりしんどいのか寝てばかりいます

起きるのはトイレの時(偉い~
その時になるべく水分補給させるようにしています
解熱剤の効果はあまりみられず
まだ38.3℃です
明日は幼稚園お休みして朝一に病院ですね~

しばらくは こうやって病気ばっかりなのかな~~(>ω<、)
治ったばっかりだったから
またか~~って正直つらいです

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

水疱瘡。その後。

土曜の朝に水疱瘡と診断されたワカ。

発疹はあまり増えないのに
夜になると熱がどんどん上がり、38.8℃
でも、元気はあり、アヤと普段通り遊んでいるので
早目に寝かせて様子を見ました

寝てはいるけど熟睡できていないようで
寝言を言っていました
一夜明けると熱は39.0℃くらいを一日キープ
元気はあってアヤと走り回っているので
そんなに心配していなかったのだけど
夜になるとさすがにしんどくなってきた様子。。。。
辛そうだし、熟睡できるように座薬を使ってあげたほうがいいか悩む・・・・
土曜にに行った時には熱がなかったので
今回解熱剤は処方されていなかったのです。
水疱瘡の時には解熱剤使用は注意が必要
使ってはいけない解熱剤(アスピリン)を使うと副作用の出る事があるらしく
(ライ症候群という重症な脳症を起こすことがまれにあります)
我が家に置いてある座薬は大丈夫と心配だったので
母に
母から従兄弟(医師)に聞いてもらい
大丈夫だと確認してから使いました

座薬の効果か、寝汗を沢山かいて
パジャマを2回取り替えてもぐっすりのワカ
月曜の朝になると37℃後半になり一安心。。
今日(25日水曜)の朝、薬がなくなったので
再診を受けると今日からシャワーの出ました。
28日からお風呂もいいでしょうとの事、外出は29日から。
幼稚園は5月1日からになりました。

アヤは全然水疱瘡の気配がないので
月曜から一人で幼稚園に行っています
嫌がらずに行ってくれるかとても心配だったのですが
頑張って行ってくれているので助かっています。。。
でも、火曜の朝はぼそっと「私もお家にお留守番がイイナァ~」と言ったり
ワカとのケンカや 思うようにならない事があると
ひっくり返って泣いたりするようになったので
アヤも我慢してストレス溜めているんだなぁ~と切なくなります
でも、幼稚園は楽しいようで
先生に教えてもらった手遊びや歌をママにも教えてくれて
得意顔
早く二人揃って幼稚園にいけるといいなぁ~と思います

今回ワカだけが水疱瘡になり、
初めてワカだけとじっくり過ごす時間を持ちました
いつも二人一緒だったので
こんな関わり方は初めてです
なので、とても貴重な時間でした
ゆ~~っくり抱っこもしてあげられるし
ワカのためだけに時間を使ってあげられる。。
アヤにも同じで、バス停までの行き帰りを抱っこして甘えさせてあげられるし
ワカが寝てる間はじっくりアヤの話しを聞いてあげる事も出来ます

幼稚園入園と水疱瘡とで
今までの二人との関わり方を見直すきっかけになりました
いつも 何でも 二人一緒だったけど
たまにはこんな時間もいいな・・・
双子と言う事にとらわれていて
一人一人を見つめる時間がもっとあっても良かったな・・・と
過去を反省・・というかこれからはもっと個人を大切にしよう!と
思ったのです。。。

そして、ママも昨日からちょっと不調です
飛行機やエレベーターに乗ると
耳が塞がったようになりますが
それがずっとなのです。。。
一晩寝たら治るかな??と思ったのですが
今朝起きても詰まった感じがするし
耳鳴りもして、音が聞こえにくい・・・
何なのでしょう・・・???
すごい違和感です
明日も治らなかったら耳鼻科に行った方がイイのかな~??

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

また。。。。

19日から給食が始まりました☆
初日はカレーライス♪
美味しかったよ~~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: って
ご機嫌で帰ってきました

そして、給食後降園2日目は・・・
バスの中で眠くなって、でも我慢しながら帰ってきたようで
バスから降りるとグズグズ、抱っこ抱っこのダブル攻撃ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
恐れていた事が・・・
二人抱っこなんて腰痛持ちのママには絶対無理
何とかだましだまし、交代で抱っこで我慢してもらって
家に帰り着きました

眠い眠いと玄関で寝転がっていたので
布団に入れてお昼寝タイム。。。。
まだまだお昼寝が必要のようです

そして、、、、、

夜になってワカに異変が・・・・・
お腹、背中、お尻に水ぶくれを含む発疹が・・・・・

今朝、病院に行って来て診断が出ました。




水疱瘡ですヾ(;´▽`A``

アヤはまだ出てませんが
うつっているのはほぼ確実でしょう・・・とのこと
またしばらく幼稚園お休みで~~~す

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

心配(><)

今朝になってワカの様子が変った
今までは下痢してても食欲はあったし
元気に走り回っていた・・

今朝起きたらとても辛そう。。
体もかんかんに熱い

熱は38.9℃

下痢は今朝一回だけ出た

9時過ぎから30分強寝ていたワカ

起きてからお茶とバナナ半分だけ食べたけど
お昼ごはんは食べずに
また寝ている。。。

起きている時もずーーと布団に寝ていて
アヤが遊んでてもつられて起き上がることは無かった・・・

ちょっと心配

今まで、どんなに熱が出ても
元気はあったから・・・

また様子が悪いようなら、今日の夕方か
明日の診察に掛かろう・・・

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

発熱

ワカの嫌いな食べ物
①たまご
今朝は目玉焼きにしたら珍しくワカがパクパク食べた
ごちそう様をしてしばらくしてから異変に気がついた
熱い・・・

検温したら38.3度
でも、本人ケロリ
走り回るし、♪マチュケンサンバーーー!♪歌いまくり・・・
う~ん。。。ちょっと様子見ることにする

午後になっても相変わらずのハイテンション
ねつは38・5度
義母に電話してアヤだけ預かってもらうことに
ワカだけクリニックへ行くと
やっぱり「突発、、かなぁ」。やっぱりね。。

アヤを迎えに行って
帰ってきて夕飯食べて
お尻にシャワーしてワカだけZzzzz
でも、やっぱりつらいみたいでうなされて泣く。
するとアヤが寝室に乱入してきてワカの上にどーーん!と覆いかぶさろうとする
『あっちでまってって~~~~!!!!!!!』と小声で言いつつ
キレそう!
元気元気なアヤの相手しながらワカの看病
たいへ~~ん(><)
今、アヤは「志村動物園」観ながら
「アイアイ」を熱唱中です(^^)←ちなみに画面に映っているのはチンパンジー(^^;)

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

