06
2
3
5
9
11
13
14
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
29
   



トイレトレ。やった~~~☆\(´∀`)丿\(´∀`)丿

6月27日&28日は記念日になりました~~~☆
というのは。。。
ワカが27日、アヤが28日に初めてトイレでう○ち出来ました
今まで出そうな時に誘っても「立ってする」スタイルじゃないと
力めないのか、絶対にやだといってトイレに行こうとしてくれなかったのです

公園で、もうパンツマンになっているお子さんのママさんに
どうやってオムツ外れたか聞いてみたら
やっぱり立ってするのじゃないと出来ない子がいて
その子のママさんがやった方法が
『立っててもいいからパンツを下ろして下に新聞紙を敷いて
お尻の気持ちよさを知らせていく』というものでした。。

で、さっそくやってみたのですが
6月3日にワカが。4日にアヤがその方法で出たので
いっぱいいっぱい誉めて、お尻気持ちいいね~~
喜び合っていたのですが・・・・

やっぱりこの方法も嫌だったみたいで
隠れてするようになってしまった!

ツインズはそれぞれミニノートを持っていて
おしっこ出来たらシール貼りをして楽しくトイレに通えるようにしていました・・
おしっこはもうほぼ大丈夫です
(ワカは高熱の時にパンツマンになりました。なんで??)
う○ちが出来たらコレ貼ろうねと
大きなキラキラのクマシールも用意しました
ツインズも「トイレでう○ち出たらクマさんシールはる~~」と言いながらも
なかなかトイレに行けない日々。。。
こっちが行って欲しくてもツインズにその気がなきゃどうにもならない・・・
って解っていても、一回くらい出てくれるとイイナァ~~とずっと思っていました

もう取れるべきときに取れるんだろ~とヤキモキしないようにしていたら突然出来ました

といっても、まだおしっこに行って座ってたら偶然出たのですが。
でも、成功は成功!
いっぱいいっぱい誉めて、抱きしめて、拍手して
帰ってきたとーたんに報告して乾杯までして
カンパ━━━゚.+:。( ´∀`)(|__| ☆ |__|)(・∀・ )゚.+:。━━━イ!!
大喜びしたのでした

まだまだ一進一退なのでしょうが
きっかけがもてたので嬉しいです

また機会があったら我が家のトイレトレグッズ紹介したいです
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

毎日暑いですねツインズは暑い日にはコレです20060630141918.jpg
もうちょっと美味しそうに食べている写真が撮りたかったよ
20060630143948.jpg


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

名?迷?メイクアドバイザー☆

ツインズの会話
ワカ「これも一回つけて見ますか?」
アヤ「はい。」
ワカ「お目目に付けるのでぎゅー(とつぶって)してください」  何やらまぶたにぬりぬり・・・
   「キレイですよ~」

アヤ「この色もつけて見ますか?」
ワカ「つけます~」
アヤ「耳につけますか?」「こちらもいいですよ」
ワカ「もういいです」
アヤ「お決まりですか?ありあと~やした~(ありがとうございました)」

お化粧に興味を持って早数ヶ月・・・・
先日ママが某お客様感謝DAYに化粧水と夏用のリキッドファンデーションを購入し
新色のアイシャドウのつけ方を教わっていたのを
じーーーーーーーーーーっと見ていたっけ・・

ツインズの記憶力にびっくり。。
20060623233454.jpg

↑ちなみにママが買ったアイシャドウはコレ
ムースは綺麗に付くし
ペンシルも書きやすいし、とっても使いやすいです

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

スタミナ

20060623135356.jpg
6月22日の夕食メニューです
スタミナ付けるためにママの好きな『酸ラー湯』を作りました
お酢をいっぱい入れてさっぱり。。
レシピには乗ってないけどニンニクもいっぱい入れちゃいました

ご飯はワカの便秘対策に『小豆とサツマイモの炊き込みご飯』
奥にあるのは「のほほ~んお母ちゃんの簡単ご飯」より
『★ナスのやわらか煮★』です
最近の我が家の食卓はこのブログを見てから決めてます☆
のとりさんありがと~~♪

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

風邪ひきさん・・

風邪ひいてます・・>(´ロ`||)ゴホゴホッ
・・・・・ママが(・ω・;A)

月曜からなんか咳き込むと思っていたら
夜には頭痛。。。
火曜日に病院に行って早めに薬を貰って来ました
我が家の掛かり付けは「内科・小児科」の病院なので
ワカの時にお世話になったばかり・・・

婦長さんに「今度はママ?(双子に向かって)ママがちゃんと
診てもらえる様に見ててあげてね~」と言われてしまった(^▽^;)

夜になると咳が出てなかなか熟睡できないのですが
夜は早めに寝て養生していました
夕べは20時位から(mー_ー)m.。o○ zZZZ 沈没していました
今朝はちょっと寝すぎてだるかった・・・

早く完全復活しなければ!

おまけ
一歳一ヶ月のワカさんです20060622133431.jpg

とーたんが懸賞で当てた『ドラえもんバスローブ』
被せたら思いっきり嫌がられました
泣く寸前の

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

結婚記念日2

今日は結婚記念日ですが・・・・・
とーたん飲み会に行きましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ま、それはそれとして。。。

ママはツインズと記念日料理を作って楽しみました

メニューは「ハンバークカレー」と「カステラケーキ」です
まずはハンバーグの種をコネコネ・・・・・
20060615221818.jpg
ピンク:ワカ、赤:アヤです)
20060615222004.jpg
20060615222018.jpg

カレールウを入れて混ぜ混ぜ・・・
鍋は熱いから気を付けてと言い聞かせたのでちょっと腰が引けてる
20060615222037.jpg
20060615222102.jpg
生クリームも混ぜ混ぜ混ぜ・・・・
出来上がりは・・・

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

結婚記念日

20060615125953.jpg

今日は結婚記念日です
こんな時もありました~ヾ(;´▽`A``
いつまでもこの時の気持ちを忘れないようにしたいな~~・・・

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

今だから言えること。。

20060612133523.gif

ワカは相変らずスゴイ咳ですがすっかり元気です(^^)
食欲がもっと出てくればもう大丈夫かな。。というカンジです

このの酷い風邪は幸い今のところアヤにもママにもうつらずに済んでいます
このまま去ってちょうだ~い o(・_・)○☆パンチ

今回病院で治療を受けさせている時にふと思い出したことがあります
(…っていうか忘れてたの?っていうカンジなんだけど・・・^^;)

水曜日のレントゲンの時に婦長さんに「お写真撮ろうね」と言われて
ワカは「いやぁ~~」.+:。(ノ。σ、)゚.+:。 って泣いたのに
アヤが「アヤチャンもお写真撮る~~~!」って羨ましがった。。。
その時にハッと思った

アヤは【レントゲン】も【浣腸】も【喘息の吸入】も何にもやったことないんだっけ。
すごく丈夫な子でよかった~~~☆

でも、ワカはいったい何回レントゲン、浣腸やったんだろう・・・
その他にも心電図、エコー。。。。
色々検査の日々だったっけ・・・・

すっかり元気になった今。
大変な時の事はちょっと忘れて・・・というか
頭の端っこに置いてあった。

ワカは生まれた時に病気を持って産まれてきました

それが解ったのは生後4日くらいの時でした

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ありがとうございました☆

皆様ありがとうございました
今日無事にワカは平熱に戻りました。。。(☆´□`)ノ

木曜日昼寝から起きて来たワカはやはり熱あり・・・
悩んだけれど浣腸をする事にしました
これで少しでも熱が下がってくれれば。。。。
そう思ったのですが深夜熱はますます上がり
39℃に(´ДÅ)
咳も酷く、なかなか熟睡できずに辛そうなので
ここも悩んだのですが座薬を使いました
熱が下がって楽になったのか
その後はうなされる事無く朝まで眠っていました。。。

金曜の朝は37.7℃
朝から小児科に行きました
ここであまり納得がいかなければ
皆さんに助言頂いた様にセカンドオピニオン考えてました

受診して、『熱が下がらないし、咳も酷くてさすがに心配』だという事を訴えると
すぐに再レントゲンになりました

結果肺炎ではありませんでした
でも、腸にガスと便がかなり溜まっている事が判明 Σ(゚ロ゚;)
水曜の夜と木曜の昼に便が出ていたので
まだ便秘だと思いませんでした。。。
ここで浣腸、、だいぶすっきりしたようでした
B先生曰く『多分複数のウィルスに感染しているのでしょう。ウィルスには抗生物質は効かないから、まず熱を出し切る事。悪いガスや便を出さなければ熱は下がらない』という事でした
今日便が出たのでこれで熱が下がることを期待して
まだ明日受診。。という事になりました

家に帰ってきて昼過ぎから熱が37℃後半に下がり始めました
夜にも37.7℃までしか上がらず
今朝は36.9℃
念願の36℃代になり感激!
今日は咳が酷いので引き続き咳止めの薬をもらいに
受診してきました

まだまだ油断は出来ませんが
山は越えたねとB先生も嬉しそうにしてくれました

今回は高熱が5日間も続き
熱意外は喉もはれていない、発疹も出ていないので
原因不明に近い状態でした
金曜には【不明熱が一週間続いたら入院】とも言われてしまって
かなり驚きましたが
皆さんに励ましやアドバイス、暖かいお見舞いのメッセージを頂いて
大きな力を貰いました
支えてくださってありがとうございました。。
感謝です
:*・゚☆.。.:*・゚£(。・"・)o[†...Thanks...†]o(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*
DSCN47028.jpg

だいぶ前の日記 ショッピングセンターでママが一目ぼれして買った
洋服を試着しているワカです
可愛いポーズしてって言ったらこんなポーズをしました
今はだいぶ痩せてしまいました。゚(゚*ω⊂ グスン

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

沈む・・・

ワカの熱が下がりません。。。

夕べも38.7℃まで上がり
冷えピタと氷枕で一晩過ごしました
さすがに心配になってきて夕べはほとんど寝られませんでした(><)
目が覚めるたびにワカの呼吸確認(^^;)
おでこに手を当てがっくり・・・・
こんな事を繰り返していました

今朝は37.4℃。お昼近くにはまた38℃
今日は昼ご飯を食べずに寝てしまい、今もまだ寝ています。。。

腸に便が溜まっていると熱が下がらないと昨日言われて
夕食後に便が出なかったら浣腸をしようかと思っていました
でも、夕べ無事に出たので下がるかと期待したのに・・・

もしかしたらまだまだワカのお腹には
悪いものが溜まりに溜まっていて
苦しんでいるのかなぁ~~~

今日の夜にもう一度便が出るよう浣腸したほうがいいのかな・・・

ぐるぐると悩んで、考えて
自爆してます

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

下がらない・・・

今日は朝一にツインズ&ママとで小児科に行きました
今日は午後休診だからか混んでた・・・(@@)

夕べ再び39.0℃まで上がり
悩んだけれど、咳き込んでも起きることなく寝ていたので
座薬は使用せず、冷えピタを足の付け根に追加して(やっぱり寝ながら
「Cold~」って言ってた^^;)
氷枕をそっと忍ばせ一晩過ごしました

今朝は37.7℃。。うーん。。。微妙。。。
午後も診療やってるなら午前中様子見て、熱の上がり具合で
午後受診も出来るケド
今日は午後休診の日だから、午前中に行く事にしました

相変らずの高い熱と咳・・
元気はあるけれど念のためレントゲンを受ける。

結果肺炎ではなかったヽ(´o`)ノ良かった
けど、やっぱり「便秘」って言われた(´・ω・`;A)
今年に入ってくらいから『3日に一回』くらいのペースでしか出ないんです(><)
食事には気を使って「きのこ類」や「野菜」、「こんにゃく」
など、ツインズの好きなもので
食物繊維を摂れるようにしたいたつもりなのですが・・・・・
難しいですね
午睡後のおやつはさっそくプルーン&ヨーグルト
さっそく効果が!・・・・・
あったのはアヤさん(^^;)
ワカは夕食後まで様子を見ていたら、夕食後に無事生まれました

でも、まだ熱は38.0℃
脇の下には冷えピタ貼って眠りにつきました
明日は熱、下がってくれるといいんだけどなぁ~~~
どうなることやら・・・
ちょっと滅入ってきました

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

嬉しいけど心配

ワカとママは昨日(月曜)の朝一番に掛かり付けの小児科に行って来ました
《なんとアヤはアパートの下の方(Dちゃんママ)が「預かっててあげるよ~~」と声を掛けて下さって
有難く預けさせてもらっちゃいました。遊びなれているお陰か、アヤなりに気を使ったのかとてもお利巧だったそうです。迎えに行ってももう少し遊ぶと言って帰って来ませんでしたし・・・^^;とってもありがたかったです!感謝感謝☆》


喉が腫れていないし、発疹も出ていないし、胸もゼーゼー言っていないから
ウィルス性の風邪でしょうと言われ
薬と咳止めのテープをもらって帰ってきました

昨日は38.7℃まで上がりましたが
元気だし、食事も少しだけど摂れるしで、座薬は使わず様子を見ました

今日は朝からちょっと熱が高め(´⌒`;)
昼には38.1℃になり、ちょっと呼吸がハーハーになってきました。
でも、とっても元気 w(゜o゜)w ナンデ?
元気な事はいいんだけど、熱が高いんだからもうちょっと大人しくして欲しいって
ママは思ってしまうの・・・(o;ω;o)ウゥ・・・
アヤと一緒に走る、ジャングルジム(室内用)から飛び降りる!
テレビを見て踊る!
ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ やめてぇぇぇぇ~~~~(←ママの悲鳴)

しかも、なんでか、突然に、よせばいいのに
まめにトイレでおしっこするんです!!!!!
昨日はおしっこを全部教えてくれて、失敗無しのパーフェクトでした
なんと今日もちゃんとおしっこを知らせてくれて
パーフェクト達成!
なにもこんな熱で辛い時にいきなりトイレトレ完成しなくったって・・・と思ってしまったママ
夕食前にはついに39.0℃になってしまって
夕飯は少しでやめて寝ています・・・
アヤだけママと別室でお遊び中。。。(おんぶお化けになってます)

元気はあるので座薬使わず様子をみています
ただ、夜に寝られずに辛そうなら使おうと思います
悩むところですが・・・・
その代わり、冷えピタは脇に貼らせてもらいました
実は冷えピタ
大嫌いなツインズ達なんです・・
熱が出た時には一応「貼る?」って聞くんだけど
「絶対嫌!」って言われるので
諦めていました。。。(o´_`o)ハァ・・・
でも、今回は少しでも熱が下がれば・・とちょっと必死。。。
「ラムネあげるから!(←物でつってみた)」って言ったら
あっさりO.K.!.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚やったー
脇の下に一枚ずつ貼りました
貼ったら「Cold!Cold!Cool!!」(←何故か英語)と
びっくりしていましたが時間が経ったら慣れたようです

熱が下がらなかったらまた3日後に来てと言われたので
また明日小児科に行ってきます
早く元気になって欲しいな~~~~

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

突然に!

6月4日(日)
朝7時にワカを触ったら熱かった!
木曜にくしゅんくしゅんとくしゃみ連発していたし
朝方咳したり、「お茶飲む~~(;-;)」 って起きて、お茶飲んでから
また眠りについていたっけ・・・・

がーーーん。。。。 Σ( ̄ロ ̄lll)
38.7℃

元気はあるんだけど・・・

今日は用事があって久しぶりに家族でお出掛けの予定でした
でも、ワカとママはお留守番・・(_ _。)イジイジ・・
とーたんとアヤだけ出掛けて行きました

ワカはママにべったりで昨日買った『めばえ』読んだり(milkママさんのブログが紹介されています)
シール貼ったりして遊んでいました

お昼ご飯前に少し寝て
お昼にはパン粥を少し食べました

食後に検温するとなんと39.3℃!!
さすがに座薬入れました

夕方アヤととーたんが帰ってきてとっても嬉しそうなワカ
でも、座薬の効果が切れてきたらまた熱が上がってきて
夕食前には39.5℃!ゲッ!Σ(・ω・;|||
うどんを少し食べたらまた(*_ _)zzZ しましたが
1時間後には起きて来てやっぱり寝づらそう・・

21時に座薬をもう一度使いました
明日は朝一で掛かり付けの小児科へダッシュします!

なんだろう、、風邪かなぁ~~
発疹や喉の痛みなどは無いのよね。。。

アヤには伝染しないといいな
今夜は早く寝ようと思います!

↓お返事してなくてごめんなさい
落ち着いたらお返事します(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

今・・・

みなさんに色々ご心配をお掛けしています
だいぶ浮上してきたかな~~と自分で感じてます。。。
変に落ち込まなくなったし、ツインズにも度を越して怒ったり
イライラする事がないし・・・・・

でも、なんだか胸につかえるものは取れてません・・・(o´_`o)
息苦しいみたいな・・・・

誰かと話したりする時には気がつかないんだけど
家に帰ってきて、ふと気付くと溜め息ついてたり・・・・

もう一頑張りで抜け出せそうな気もしますが・・・

あの病院事件?が逆にショック療法になったのかな??

なんだか解らないけど
一時期のものすごい状態からは脱したような気がします
でも、女性専用クリニックには一度行ってみるつもりです(予定は10日)
早くすがすがしい気分になりたいです。。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

なんだ?(++)

ツインズは替え歌で歌を歌うのが好きです
替え歌って言うより
勝手に歌ってるって言った方が合ってるかも・・('c_,'`)プッ

ワカの場合
【どんぐりころころ】のメロディーで。
『どんぐりころころ、どんぐりこぉ~
めざましどけいが はんここけーー!』

 字数は合ってるけど意味が解らんヾ(;´▽`A``

テーマ : 親ばか日記。
ジャンル : 育児

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

