05
1
2
3
4
5
6
10
11
12
17
19
20
22
24
26
27
29
30
   



癒し(携帯より)

20070531130715
ツインズの体調の事で頭がいっぱいで
ピリピリ イライラしていたママに
今朝届いたメール

実家の父からでした

アカゲラが 父の手から餌を食べるようになり
最近は鄙鳥まで連れてやって来るのだそう……

癒されました

夏に実家に帰る楽しみが
また一つ増えました…

終わらないのぉぉ~~~???

20070528134228.gif

やっと、やっと二人で幼稚園に再登園できて
ホッと一安心していたと思ったのに。。。。

とうぶん、風邪ひかないかな~~なんて
期待していたのに。。。。

また幼稚園お休みしてます
ワカが・・・・

土曜の夕方からトイレの回数が多くなり
あれ・・・????と思っていたら
夜には下痢気味。。(>ω<、)
日曜には 朝からトイレに駆け込んで
一日 食べてはトイレ・・の繰り返し・・・
元気があって 食欲もあるので ゆっくりして消化の良いものを
食べていれば治るかな~~~と思っていたのですが
やっぱりダメ。。
今朝(月曜)も寝起きからトイレに駆け込んでました・・・(o´_`o)ハァ・・・

幼稚園へはアヤだけバスに乗って行きました
見送った後、ワカは病院へ・・・
風邪の菌が まだ抜け切っていなくて
お腹が張っているそうです
調整剤をもらってきました。
今日は大事をとってお休み・・・
今は昼寝中です

あ~~~~も~~~
仕方ないのは解ってるんです
ワカが悪いんじゃないのも解ってるんです
でも~~~~~~~~~!!!!!!。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン
どうして、、、、こんなに通院続きなんでしょう・・・
さすがに もう 落ち込みます・・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

幼稚園の様子

昨日は朝起きると 「幼稚園に行く~」と とってもはりきっていたツインズ(^^)
登園準備も いつもより15分も早く出来ちゃって
早く行こうよ~~~とすっかり準備O.K.で行く気満々☆
時間が余っていたので 記念にパチリ(笑)
20070524091251.jpg

帰ってきてからは また病院に行ってきました
熱は治まったのですが まだ咳がちょっと出るので
念のために診てもらい 薬をもうちょっと飲む事になりました
頑張れ!ツインズ~☆
゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆

今日は4・5月生まれのお友達のお誕生会だそうですcake
お祝いの歌を練習したようです
どんな会だったのか 帰って来てから聞くのが楽しみです♪


バスで幼稚園に通わせているので
ママにとって ツインズの幼稚園での様子は想像の世界
覗いてみたいし、担任の先生とも話してみた~い☆
(まだ 担任の先生と ツインズのことを話した事がナイのです)

そんなママに嬉しい発見♪

ワカとアヤが通う幼稚園のHPの
日記UPのお知らせが来たのでさっそくチェック♪

20070521170836.jpg

20070521171514.jpg

写ってた~~~
アヤだけ(笑)
しかも、例のぶどうのお弁当の日だわ~~(^д^;)
しっかり幼稚園生活を送っているんだなぁ~としみじみ。。。。
なんだかママがいつまでもツインズを赤ちゃん扱いしちゃっている
んだなぁ~
ママの想像以上に ツインズはもうお姉ちゃんなんだなぁ~と
嬉しいような、寂しいような・・・・・キュンとしました。。(*u_u)

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

あ~した元気に なぁ~れ☆

なかなか治らなかった風邪でした。
熱は昨日(22日)には平熱に戻り
今日(23日)は 咳と鼻水がちょっと出る意外は元気いっぱい☆

でも はしゃいだり、はしったりして咳き込むと
まだ辛そう。。。
20070523211027.jpg


明日には また幼稚園に行き始める予定
ぶり返さずに また 楽しい幼稚園生活のスタートになるとイイナ

20070523212138.jpg

大のお気に入りになったアンパンマンのポーチを下げて
ハイチーズsc06
完治まであと一息
頑張れ☆ツインズ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

いつまで続く・・・?

土曜日、日曜日とお出掛けはせずに
ゆっくりと風邪を治すようにしていました・・・・
しかし、日曜の夜には またワカが38.1℃
アヤは熱は無いものの、昼は昼食を食べながら
夕食後はいつの間にか
体がだるいようです。。。

ワカの熱がかれこれ一週間になるので
さすがにどうして???と不安になりました
薬を飲んでいるのに・・・効いてないって事??
などなど。。。

悩んでいても仕方ないし
今朝になったらアヤも38・0℃の発熱なので
掛かり付けの小児科へ行ってきました

ワカは風邪をひくと 呼吸器系に出やすいので
今回もレントゲンを撮りました
しかし、異常ナシで一安心。。
アヤは喉が少し赤いそうです

抗生物質を変えることになり、
ワカは今までより強い抗生物質を3日間飲む事に。
アヤも今までのフロモックスから違う抗生物質に変りました

幼稚園も3日間お休みする事になりました
ここできっちり治って・・と願っています

正直、幼稚園に行って集団生活が始まれば
風邪くらいはひく・・と覚悟はしていました
でも、ここまで長引いたり
何度も幼稚園を休んで ほとんど通えないとは思っていなかったので
精神的にかなり落ち込みました
でも、私も親だし、逃げるわけにもいきませんしね(^^;)
つらいのはツインズだから 頑張って一緒に乗り越えていかなきゃと思いつつ
試練だな~~~なんて思ってみたり・・・絵文字名を入力してください
早くいつもの元気いっぱいの二人になって欲しいですrainbow四葉

暗くなるので風邪ひく直前 元気いっぱいの公園での写真で~す うわぁ

20070521143307.jpg

20070521143337.jpg

20070521143357.jpg

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

さわやか おやつ♪

5月8日に作った「ヨーグルトゼリー」です

20070518202420.jpg
(写真、ピンボケ
これからの暑い季節にぴったりのさわやかなデザートです

レシピ
・粉ゼラチン 5g(小さじ2と1/2)
   (大さじ3の冷水にふり入れてふやかしておく)
・ヨーグルト 500cc
・砂糖 70g
・レモン汁 大さじ2

①ボウルにヨーグルト、砂糖、レモン汁を入れてよく混ぜる
②冷水でふやかしておいたゼラチンをレンジに30秒くらいかけて
  溶かし、①に加えてかき混ぜる
③容器に入れて、冷蔵庫で冷やして固める

とっても簡単ですが、さわやかで美味しいです♪
トロッとタイプのゼリーなので 型抜きには不向きです

今日のワカとアヤは 二人でゲホンゴホンとすごい咳
そして、鼻水ズルズル・・・・・・・
熱は出ませんでしたが 風邪症状ですごいです。。
アヤは昼寝しようと誘っても しない!とがんばり、
夜は咳がひどくて眠りに付けず
とてもつらそうに泣きます・・ママも胸が張り裂けそう・・・
明日もゆっくりして 元気になれるといいな・・☆

まだ終わらない・・・

熱が下がって幼稚園に行き始めたワカですが
昨日の夜から咳がひどくなり、なかなか熟睡出来ない様子。
朝になったら37.5℃
また微熱が出ました
食欲もありません。。。

アヤも ワカほど酷くは無いけれど
鼻水と咳が出るので
二人とも病院に連れて行きました

病院の後、アヤだけは幼稚園に行き
ワカはお休み。。。。。
なかなか 治りませんね。。
今日は一人でゆっくり休ませます
家に帰ってきて ゼリーを食べたら
10時半には寝てしまいました
幼稚園でも体力使うし、風邪でも体力使うし。。。
ぐっすり眠って元気になってくれたら・・・と思います

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚

幼稚園に入る前に月一で通っていた
保健所の子育て支援サークルで知り合ったママさんと
昨日久しぶりに会いました
そして、こんなに素敵なプレゼントを頂いちゃいました♪
20070518111533.jpg

手編みのアンパンマンポーチです☆
幼稚園から帰ってきたツインズは
これを見て大喜び!!!
アヤなんて、寝る直前まで肩にかけて
お出掛けごっこをしていました(^^)
Mさん、どうもありがとう

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

復活?

昨日の夜に36℃代になっていれば
ばっちり~☆だったのですが
37.1℃。。。。。
びみょ~~~~~~~~~~~~
でも、とっても元気です

今朝になって36.8℃。。。
う~~~~んん。。。
とっても悩んだのですが
元気いっぱいなので、幼稚園に行かせてみることにしました
とはいっても、、なんだか不安なママです。
ぶり返さなきゃいいんだけど。。。

今日のお弁当(上は とーたん分)
20070516134322.jpg

ロールサンド(ソーセージ、チーズ、苺ジャムの3種)
てりやきミートボール
フライドポテト
ミニトマト&カットキュウリ
人参入り玉子焼き
お星さま人参
イチゴ
ロールサンドはラップで巻いてあるのですが
剥がし口がわからないと可哀想と思い、シールで目印にしてみました

そして、今頃ですが
母の日の話題。。
私は実母にも義母にも ワカのバタバタで 贈り物の手配が出来なかったのですが
(言い訳後日感謝の気持ちを伝えたいと思います
ツインズからは、11日 幼稚園から帰って来た時に
素敵な言葉&プレゼントをもらいました
ワカより
20070516135458.jpg

アヤより
20070516135536.jpg

+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ 感激です。。。。
これからも、いっぱいワカとアヤのために
いろんな事 頑張れそうです☆

そうそう!昨日のデラウェアですが・・・・

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

はじめてのお弁当

ご心配をお掛けしました
たくさんのお心遣いのメッセージありがとうございました☆

ワカは昨日の夕方からまた微熱が出たので
今日も大事をとって 幼稚園お休みしました
でも、今日はとっても元気(*^-^*)
咳が出るのがちょっと気になりますが
今日の夕方に微熱が出なければ
明日は幼稚園に行けるかな・・・・??

今日は幼稚園に入って はじめてのお弁当の日です
ツインズ大喜び☆ ψ(>ω<)ψヮ~ィ♪ ψ(>ω<)ψヮ~ィ♪
ワカは 朝、幼稚園行く!と怒って暴れましたが
ワカの分もちゃんと作ってあることと
お家で食べようねと話したら
解ってくれました。。。
幼稚園に行かないと お弁当食べられないって思ったみたい。。

初めてのお弁当だし、何作ろうって ちょっと緊張しました(;^_^A

今日のお弁当☆
20070515130733.jpg

い、いちおう、、キティちゃんのおにぎりお弁当のつもり・・・
何を何処に詰めようか・・・ですごい悩みました
右はとーたんのお弁当。(2段弁当なので、下にご飯がきます)
今日はツインズのお弁当に合わせて、可愛い系になっちゃいました(笑)

さっき、ワカと一緒にお昼を食べていたら
プチハプニングが・・・・・・

それは、ワカがデラウェアの食べ方が解らなかったって事 
『だって、去年食べたでしょう~??確かに 今年初だけどさ~~
・・・・という事は アヤは幼稚園で困ってる???
うっそ~~~~』…ってカンジですヾ(;´▽`A``
ワカは食べ方を教えてあげた後でも
皮まで食べようとしてるし
アヤが帰って来てから お弁当の事聞くのが楽しみやら 怖いやら。。。。
ちなみに明日もお弁当です
何作ろう。。。。
とりあえず デラウエアはもうないので 入れません(笑)

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

慌てる!病院に行く!

↓昨日の日記を書いてからリビングに行くと
和室からワカが出てきました

その姿にびっくり!

目は涙でウルウル。。。
頬は真っ赤、ぶるぶる震えているのです・・・

あきらかに悪化しているのが解りました
昼寝する前は38.3℃・・・・
それ以上熱が上がってるの
どうしたんだろう!!!と慌てました。。
熱を計ると39.8℃
これは家で様子を見ていてはいけない、病院に行かなきゃと思いました。

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

どうして~?また・・・(o´_`o)ハァ・・・

7日から通常(一日)保育がスタートし
ツインズの帰りは14時54分になりました
今までなら、昼寝して起きる時間です。。。

当然バスの中では睡魔との闘い・・・・
バスが到着しても、直ぐに立ち上がれないようです
この間は、アヤが白目むいてて思わず笑っちゃいました(*^m^*)

家に帰ってきて「昼寝する?」って聞いても
「しない!」というので
いつ眠くなってもいいように、16時半頃には さっとお風呂に入り、
17時半頃には早い夕食です。。
そして、18時半頃にバタンキュ~~~~
ゆっくり休んで疲れを溜めないように気を付けていたのですが
やっぱり疲れが溜まっていたのか・・・・
ワカが昨日(12日土曜)の夜から発熱です (ノ_・。)

実は、昼間はGWに出掛けられなかったから・・・と
お弁当を持って、車で一時間くらいのところの
大きな公園に遊びに行って 沢山遊んできたのです

はじめ、ワカが熱いのは
昼間 暑い中遊んだから ほてっているのかと思いました
でも、熱を計ってみたら38.0℃
こ、これはほてりじゃない! ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
そういえば、帰りがけに寄ったスーパーで
寒い寒いと言っていたっけ・・・・
(魚売り場で言ったから、冷気で寒いのかと思った)
あの頃からちょっとおかしかったのかな・・・
気付いてあげられなかった~~~~ ガ━ン(。。*) ☆= 
と とっても後悔・・・・(o;ω;o)ウゥ・・・

熟睡出来ないようで、何度も目を覚まし
一夜明けたら38.5℃
辛そうなので、解熱剤の薬を飲ませました
食欲ナシ・・・
元気なし。。。
熱があっても元気なら心配無いのですが
こうなるとちょっと心配。。。
しかも、咳も鼻水も出てないし・・・
熱だけが突然出てびっくりです!!

あいにく とーたん、今日は仕事。。。
ドキドキしながらワカの様子を見ています

かなりしんどいのか寝てばかりいます

起きるのはトイレの時(偉い~
その時になるべく水分補給させるようにしています
解熱剤の効果はあまりみられず
まだ38.3℃です
明日は幼稚園お休みして朝一に病院ですね~

しばらくは こうやって病気ばっかりなのかな~~(>ω<、)
治ったばっかりだったから
またか~~って正直つらいです

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

Ⅰ Love Sweets  But・・・

今はまっているのがシフォン作り
今までは紙の型で作っていて
膨らみがいまいち良くなかったので
思い切ってアルミの型を購入

そして、いくつか焼いてみました
20070508210207.jpg
まずはプレーン。
その後に紅茶のシフォンを。。。
生地の入れ方が悪かったようで、あちこち側面に穴が。。(>ω<、) 。。
上部の焼き縮みも多くてがっくり。。。

20070508210228.jpg
次にマロンクリームを使ったマロンシフォン。
これはなかなかイイ出来です
焼き縮みもだいぶ無くなり、全体が均一にフワフワしていました

20070508210240.jpg
一番最近焼いたのはキャラメルシフォン。
何度も作り続けた成果が出てきたのか?
まあまあ満足が出来るケーキが焼けました
型から外すのも上手に出来るようになってきたし。。
でもやっぱりどのシフォンも上部の焼き縮みが少し出ちゃうんですよね~~~。。。
これもシフォンのうちなのかな~??
お菓子を作るのも食べるのも大好きだけど
なかなか難しい~~~ (*>ω<*)ノ
でも楽しいのでこれからも地道に自己流だけど
楽しんでいきたいと思ってます

最近とっても暑いので、昨日はヨーグルトのゼリーを作っておきました
帰って来てから食べたツインズにも大喜びしてもらえて嬉しい~♪
明日は「プリン作っておいて」だって。。 Σ(・ω・ノ)ノ えぇっ??
ママ、プリンは作ったことないんだよね・・・・・どうしよう・・・(笑)

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ワカの態度

最近ワカは自己主張マックスです
水疱瘡でママを独占している時は、赤ちゃんの真似なんかもして
ぐずぐずしてみたり
気に入らないと怒鳴るし、物に当たるし(ママも叩かれる)、ふてくされるし、で怖いです。。。

とーたんに対しては 毎回怒られるくせにやっちゃうのが
ブーーってつばを飛ばす事。。。
いつも、後からとーたんに怒られるのに
とーたんに気に入らない事をやられると
毎回ぶーーーぶーー!!!とやって怒られています ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

そんなワカでしたが、自分に続いてアヤが水疱瘡になると
こんな変化が・・・・・

アヤが高熱で辛くて 布団にゴロゴロしていると
枕元にミニ絵本をたくさん運んであげたり、
アヤがカチリ(塗り薬)のにおいがダメで 
ママに塗られながら泣いていたら
うちわを持ってきて扇いであげていたり、
寝ているアヤが寝返りして お腹にかけていたバスタオルが外れていたら
掛け直してくれたり、
「アヤちゃんツライから静かに遊ぶよ~」なんて言ってみたり。。。。

色々気を使ってくれました

そして、6日に、ママの買い物にせめて気分転換にと
ワカを連れ出したときのこと。。。。

「ママ、アヤちゃんにもお土産買って行く~~」と言うので
ママも賛成して、何にしようか聞いたら
ヨーグルトがイイとの事。
食料品売り場でヨーグルトを買って帰ろうとしたら
「ミニーちゃんの人形も買うから上に行こう!」と言うのです
上の階には確かに玩具売り場もあるけど(ジャ○コ)
いったいどれの事だろう・・・と解らなかったけど
せっかくワカが言い出したからちょっと寄る事に・・・

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

水疱瘡。。。つづき

ご心配をお掛けしました
ワカは無事に復活し、水泡は少ない方だったようです
顔にはほとんど後がなく治りました
5月1日、2日にはアヤと元気に幼稚園に行く事が出来ました

私の耳の方でもたくさんのご心配とアドバイスを頂きまして
ありがとうございました
耳鳴りと塞がった感じの他に
目眩もしていたので
アドバイスを頂いたとおりに早目に行っておかないとヤバイかな????
と心配になったので
26日にワカをとーたんの実家で預かってもらい
耳鼻科に行ってきました

聴力検査と、目眩の検査を受け
その日の結果ではそんなに悪くないので
経過を見て行きましょうと言う事で
耳の圧を抜く治療と、吸入、目眩止めの薬をもらって
帰ってきました
どの後も2日くらい耳の違和感はあったのですが
右耳から良くなり始め、今はすっかり元気になりました
ありがとうございました

そして、GWですが・・・・
前半はワカが外出だったので
とーたんの実家で仕事の手伝いをして過ごしました

そしてそして。。。。。。

うつってないのかうつってるのか
ドキドキのアヤさんは・・・・
2日幼稚園から帰ってきて
昼寝起きた後に・・・・・

水泡が一つ発見されました

まだ一個だけだったけど
3日からはが連休になるし
慌てて夕方から病院に連れて行きました

結果みごとに水疱瘡。。。。。
我が家のGWはずっと家で過ごすお休みになってしまいました(>ω<、)

3日、4日にはやっぱりアヤも39℃前後の熱が続き
辛そうでしたが、5日にはだいぶ熱が引き
その後に た~~~~っくさん発疹が出ました

ワカは軽かったんだというのがよく解りました。。。。
アヤは顔中すごいし、お腹も背中もカチリ(塗り薬)をべたーーと
塗った方が早いんじゃないかっていう位
湿疹だらけになりました

そんなアヤですが、今朝、病院に行って無事に
登園許可が出ました
明日からはすっかり通常に戻りそうな我が家です

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

