11
1
2
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
27
30
   



ヨーグルトスコーン

テレビでやっていた ヨーグルトスコーン

ヨーグルトスコーン

バターの代わりに 一晩水切りをした ヨーグルトを使用するというので
気になって作ってみました♪

作っていたら BPが分量分無かった!
でも、そのまま作ってしまったので
膨らみが 足りませんでした(^^;

でも、味は美味しかったです☆

クリームは 水切りヨーグルトの残りに
甜菜オリゴシロップを混ぜて作ってみました♪

ツインズ、おやつに二個ずつ完食!
私でも、一個でお腹いっぱいになったのに・・・・

育ち盛りって たくましい(笑)

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

マクロビオティック

最近、興味を持ち 本を買ったり
図書館で関連の本を借りて 勉強を始めた マクロビオテック

野菜の力や そのエネルギーを最大限引き出して
いただく調理法。。。

難しくって 調理に時間がかかります(^^;
そして、独特の食材も手に入らなかったり・・・・・

なので、今はゆる~~くマクロビをしています

野菜中心のお惣菜を必ず一品は作るように。

まだ 抵抗のある とーたんのための料理も作り・・・・

最初は煮物を作ることが多くて
そうすると 塩分の摂り過ぎが心配に。

なので、シンプルな蒸し野菜が このところ続いています

あるもの なんでも 蒸してみるのですが
ゴボウが 思いのほか美味しかった!
炊き込みご飯にゴボウを入れると ツインズには不評だったのだけど
これは良く食べてくれました☆

叔父さん手作りの 里芋をいただいたので
これも 蒸してみようかな・・・と思い中♪

ドレッシングも サラダ油や お砂糖 お酢は使わず
カボスの酸味を生かして ごま油等で作ってみました☆
これもなかなかでしたよ♪(^^)

で、大好きなお菓子作りは まだやってます(笑)


蒸し野菜1
蒸し野菜2

最近作ったもの。
「ゴボウとレンコン、人参のキンピラ」
「こんにゃくとレンコンの煮物」
「五目豆」
「ひじきと切干大根の煮物」
「カボチャの煮物」
「高野豆腐の甘煮」

基本、お野菜は皮ごと使用
今日から 発芽玄米ご飯も取り入れてみました(^^)

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

発表会

発表会あや

発表会わか

11月20日に ツインズの通う幼稚園で 発表会がありました

ツインズのクラスの出し物は 歌(手話付き)&合奏 そして、写真の
オペレッタ「桃太郎」でした

アヤは写真上:右 おばあさん
ワカは写真下:中央 いぬ

この日までに ちょっといろいろ 先生&ママで 手紙のやり取りがあったんです。。。

そして、ママは自分の幼稚園の頃の発表会の事も 思い出しました。。
おんなじだったので。。。。。

続きは長くなるので
お時間のある方だけどうぞ・・・(^^;

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

癒し

マイラジオ ラジオチューナー Got Radio-piano perfect

この ネットラジオで流れる ピアノのインストロメンタルは
めちゃめちゃ私のツボです

とーたんが聴いていたのを それなに~~~~???と飛びつきました(笑)

ツインズが寝た後 本を読みながら 毎日聴いています。。。

心が 安らかになります。。。。。

エンヤや、アンドレギャニオンの「めぐり逢い」も癒しソングです。。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

お菓子たち。。。

抹茶ケーキ加工

13日に りかちぃさんが 娘ちゃんを連れて遊びに来てくれましたアップロードファイル
おやつ&お土産用に焼いた「抹茶ケーキ」
抹茶をたくさん入れたので 抹茶をしっかり感じるケーキでした☆
ツインズにも「お茶の味がして おいしいよ~」と言ってもらえたし
なかなか誉めてくれない とーたんにも 美味しいと言ってもらえて良かった♪

りかちぃさんが チーズスフレを上手く焼けないと悩んでいて・・・
焼き上がりが縮んで 二層になってしまうのはどうして??と聞かれたのですが
わからな~~いうわぁ
私も スフレは7年位前に焼いて 縮んじゃった以来焼いていないのです。。。(^^;
スフレ=苦手 になってしまって チャレンジする意欲も沸かず・・・
ごめんね りかちぃちゃん
でも、チーズケーキが食べたくなってしまって 作ったしっとりチーズケーキ。。
湯煎焼きしなかったのですが しっとり美味しく出来て満足です♪
混ぜ混ぜ~はツインズがやってくれました☆

チーズケーキカット加工

そして。。。
とってもとってもヒットだったのが
子育て日記★赤ちゃんっておもしろいで紹介されていた
ママさんオリジナルのお芋クッキー!

お芋のクッキー加工

お芋をしっかり感じることの出来る 美味しくて簡単に出来るクッキーでした♪
まだまだサツマイモがあるので お休みの日に ツインズと一緒にまた作ってみたいです♪
杏&文’sママ さん、美味しいレシピを どうもありがとうございました☆☆☆

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ガガガガ~~~~ン(@@)

今日は朝から映画 「Yes プリキュア5GOGO お菓子の国のハッピーバースディ♪」
を観に行って来ました。

・・・・・・・・が、、、
しかし、、、、

♪みんな~の応援が待ってる~♪なのに・・・・・

プリキュアのピンチの時には ミラクルライト2で応援してね!とライトをもらったのに

クライマックスで まさかのまさかの 退場!―(T_T)→ グサリ(ショック)
ミラクルライト 使ってません (’▽‘;;

なんと、ワカが映画に酔いました(@@)
吐きそうなので ダッシュでトイレへ・・・・
そのまま、戻れず 終了時間~~~~orz

ドリームがピンチのところから 内容がわからな~~~いsc07

ワカも悔しがってたけど 私もクライマックスで終了で ラストが気になる~~~(^^;
DVDが出たら レンタルだわ(笑)

せっかくキュアローズのヘアスタイルで来たのにね(笑)

映画館

ロビーで外を眺めていたら じきに良くなりました
(左:ワカ 右:アヤ)


映画館2
「ウォーリー」も観たいねって言ってたけど 却下です、、、
もう。。。。しばらく映画はNGにします

X,`masイルミネーション

帰りにショッピングモールのクリスマスイルミネーションで写真を撮って帰ってきました

なんか。。。不完全燃焼のママです(^^;

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

とーたんの趣味

燻製

いきなりポッコリお腹の写真で失礼~(笑)

とーたんの趣味の一つ、燻製作り
連休中に久々作っていました。
今回は豚バラかたまり肉で、せっせとスモーク・・・・・・
なんとスモーク器はツインズの玩具の入っていた空きダンボールを利用したお手製(@゜m゜@)
(スモーク器はキャンプ用品売り場にも売ってたりしますよね☆)
なかなかイイ色に出来上がっていました
コレを薄くスライスして フライパンでこんがり焼いて食べると おいし~~~~んです♪
白ワイン ウィスキーなんかが合います(笑)

連休はめずらしく まるまるお休みだったとーたん。。
普段は朝しかツインズに会えないので
一日家に居てくれると 嬉しそうなツインズです。。。
こんな生活がもう何年も・・・
ツインズが3歳くらいの時には 朝の見送りの時にとーたんに
「いってらっしゃ~い!また明日ね!」って言った事があります
これには ちょっとした衝撃を受けましたね(^^;

まだ、朝だけ会えるだけでも ましかもしれませんが
この仕事仕事の日本社会!
誰か変えてくれませんかねぇ~~・・・・・・・・

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

もう11月・・・

オイルポット2

気が付くと もう11月・・・
年賀状やお節の予約のCMを見ると もう年末??とちょっと焦ってしまいます

胃腸がおかしくなって その後 喉が痛くて 風邪を引きかけましたが
なんとか乗り切りました!

ツインズは鼻風邪をひいて 鼻詰まりですが
今日はやっとこ 毎年恒例の誕生記念写真を撮ってきました
今頃・・・・(^^;
もっと早く予約してあったのですが 体調不良などで 延期して 今に至ります。。。

ニッチツリー

玄関のニッチの飾りを クリスマス様にしてみました☆

5歳記念写真加工

ツインズは もう早々と クリスマスプレゼントを選んでいます(笑)
アヤはプリンセスの自転車(20インチ) 
ワカは去年の雑誌を見て アリエルの美容師セットを欲しがっていますが
昨日トイザラスに行ったら 二つともありませんでした(^^;
(自転車は16インチまでなら可愛いのがありますが 18からはあまりないようです
探せばあるのかな???)
まあ、これからコロコロ変わるでしょうし。。。
何になるのやら・・・・・

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

