07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



収穫

随分前ですがジャガイモ、玉葱、スイートコーンの収穫をしました

20060719135904.jpg
ワカ
20060719135920.jpg

20060719135933.jpg

土が爪に入ろうがモグラのように土を掘るワカ。
手の汚れをちょっと気にしつつ掘るアヤ。
大きいものが出てくるととっても嬉しそう。。


次は玉葱。。
20060719135946.jpg

20060719140844.jpg

ビニールシートをはずすと簡単に玉葱がとれました
が、アヤは茎の部分が少しぬるっとしていたので
あんまり触りたがりませんでした



次の週はスイートコーン
朝食を食べながらワカが一言。
「ねえママ~、トウモロコシも埋まってるの?」
Σ(O_O;)
そう、知らないんですよね。
今回の収穫は『収穫だけ』の体験なんです
苗から育てたわけじゃないので知らないんですよね・・・
トウモロコシがどうやって生っているか・・・・。

「埋まってるかな~どうやって出来てるか見てみようね」と話して
畑へ・・・


20060719140030.jpg

20060719141933.jpg

自分の目で見て、自分の手で取る、
いい経験が出来たと思います
都会にいるとなかなか出来ない経験なんだなぁ~と痛感。。
ママの実家では道を歩けば色んな野菜が畑で育っている様子が見られるのですが・・・
20060719140044.jpg

色んな経験を沢山させてあげたい・・・
そう思いました。。


20060719140100.jpg
20060719140114.jpg

帰宅後さっそく試食!
採れたては甘くて美味しいね自分でとったし(^^)

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

わ~!!
すごい!!
私もほとんど収穫ってしたことないです。
いい経験になりますよね!!
パパの実家は家庭菜園でいろいろ作ってますが、なかなか収穫する機会もないので・・・
自分で取った野菜は本当に美味しいんでしょうね~☆

たしかに自分の目でよく見て又は育ててみて食べることによってお野菜が何倍もうまくなりますよね~~
なべっちは東京のど真ん中で育ったため
いまいち野菜がどう育っているのかわかりませんでした
でも八潮に来て畑がいっぱい!!しかも採れたてがうんまいの~~~~
子供達にもお野菜のほんとのおいしさを知ってもらいたいですね~~

いい経験したねw
わたしも野菜の収穫って小学校でやった以外、したことないよ~。
採れたての野菜、おいしいだろうね♪

やっぱりそうなんですか
話には聞いていたんですが
都会の子は野菜の出来方を
知らないんですね この辺りだと
日常の中でそういうことが
目のあたりにします
特にめずらしいことでもありません
心して体験されているのは
素晴らしいですね 
きっと素敵な人になられるでしょう

☆皆さんへ。コメントありがとう☆

♪杏&文’sパパ&ママ さんへ♪
なかなか機会って持てないですよね~(´~`) でも、チャンスがあれば、色々経験できると良いですよねん(^^)

♪ゆうりさんへ♪
そっかぁ~学校とかでもやるんだ。。
そういう授業イイね(^^)
採れたて&自分でとった物は
美味しいみたい☆

♪ジャージャさんへ♪
本当に。。環境によって子供の感性も
変ってきてしまうのでは。。。と思います
でも、出来る限りの色んな体験は
させてあげたいと思っています
里帰りがいいチャンスなので・・(^^)
Secret

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

