08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


水疱瘡。その後。

土曜の朝に水疱瘡と診断されたワカ。

発疹はあまり増えないのに
夜になると熱がどんどん上がり、38.8℃
でも、元気はあり、アヤと普段通り遊んでいるので
早目に寝かせて様子を見ました

寝てはいるけど熟睡できていないようで
寝言を言っていました
一夜明けると熱は39.0℃くらいを一日キープ
元気はあってアヤと走り回っているので
そんなに心配していなかったのだけど
夜になるとさすがにしんどくなってきた様子。。。。
辛そうだし、熟睡できるように座薬を使ってあげたほうがいいか悩む・・・・
土曜にに行った時には熱がなかったので
今回解熱剤は処方されていなかったのです。
水疱瘡の時には解熱剤使用は注意が必要
使ってはいけない解熱剤(アスピリン)を使うと副作用の出る事があるらしく
(ライ症候群という重症な脳症を起こすことがまれにあります)
我が家に置いてある座薬は大丈夫と心配だったので
母に
母から従兄弟(医師)に聞いてもらい
大丈夫だと確認してから使いました

座薬の効果か、寝汗を沢山かいて
パジャマを2回取り替えてもぐっすりのワカ
月曜の朝になると37℃後半になり一安心。。
今日(25日水曜)の朝、薬がなくなったので
再診を受けると今日からシャワーの出ました。
28日からお風呂もいいでしょうとの事、外出は29日から。
幼稚園は5月1日からになりました。

アヤは全然水疱瘡の気配がないので
月曜から一人で幼稚園に行っています
嫌がらずに行ってくれるかとても心配だったのですが
頑張って行ってくれているので助かっています。。。
でも、火曜の朝はぼそっと「私もお家にお留守番がイイナァ~」と言ったり
ワカとのケンカや 思うようにならない事があると
ひっくり返って泣いたりするようになったので
アヤも我慢してストレス溜めているんだなぁ~と切なくなります
でも、幼稚園は楽しいようで
先生に教えてもらった手遊びや歌をママにも教えてくれて
得意顔
早く二人揃って幼稚園にいけるといいなぁ~と思います

今回ワカだけが水疱瘡になり、
初めてワカだけとじっくり過ごす時間を持ちました
いつも二人一緒だったので
こんな関わり方は初めてです
なので、とても貴重な時間でした
ゆ~~っくり抱っこもしてあげられるし
ワカのためだけに時間を使ってあげられる。。
アヤにも同じで、バス停までの行き帰りを抱っこして甘えさせてあげられるし
ワカが寝てる間はじっくりアヤの話しを聞いてあげる事も出来ます

幼稚園入園と水疱瘡とで
今までの二人との関わり方を見直すきっかけになりました
いつも 何でも 二人一緒だったけど
たまにはこんな時間もいいな・・・
双子と言う事にとらわれていて
一人一人を見つめる時間がもっとあっても良かったな・・・と
過去を反省・・というかこれからはもっと個人を大切にしよう!と
思ったのです。。。

そして、ママも昨日からちょっと不調です
飛行機やエレベーターに乗ると
耳が塞がったようになりますが
それがずっとなのです。。。
一晩寝たら治るかな??と思ったのですが
今朝起きても詰まった感じがするし
耳鳴りもして、音が聞こえにくい・・・
何なのでしょう・・・???
すごい違和感です
明日も治らなかったら耳鼻科に行った方がイイのかな~??
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ママさん、大丈夫ですか?
耳って、疲れているとやられることありますよ!!
ワカちゃん、いるから、病院へ行くのは厳しいかな?
お友達に、疲れとストレスから、耳鳴りがひどく、一時的に、耳が聞こえなくなってしまった人がいます。そうなる前に、一度、病院へ行った方がいいかも...。
原因は、わからないけど、病院へ行って、治れば安心ですものね。

ワカちゃん、水疱瘡、一山越えたようで、よかったぁ(´▽`) ホッ
高熱、つらかったですね。
そして、アヤちゃんも、幼稚園、一人で頑張っているのですね☆
えらいね~、アヤちゃん!

アヤちゃんは、水疱瘡、移ってないのかなぁ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワカちゃんもう少しだね!
ガンバレ~
アヤちゃんに移らなかったんだね~~よかったね!
ママもワカちゃんアヤちゃんそれぞれと過ごす大事な時間が出来たのね^^
ママの耳が心配ですが・・・
どうしたんだろう?
耳鼻科行った方がいいかも!
なんでもないいね。

ワカちゃん大変でしたね。
うちは熱もなく発疹も少なかったから高熱が出たなんてビッ栗!!!!!(゚Д゚屮)屮
きっちり2週間後に次々感染したよ。
どうせやるなら一度に済ませたいけど、辛いとかわいそうね。

でも、一人一人とゆっくり関われてよかったね。
きっとワカちゃんもアヤちゃんもママを独占できて嬉しかっただろうなー

ワカちゃん大丈夫ですか?
もう結構良くなってるみたいで良かったです(^^)
私も兄が水疱瘡にかかったときにせっかくだから移してもらおうとずっと横に寝てたのに、うつりませんでしたよ(笑)

確かに双子ちゃんはお腹に居る時からママと3人の時間なんですよね。
今回それぞれ二人で過ごせる時間が持てたのは、良かったですね。
ママを独占できるのは嬉しいですもんね。

かいちゃんさんも大丈夫ですか?
あんまり続くようなら、受診されてみた方がいいかもしれませんね。
早く良くなるといいですね!
ゆっくり休める時にはゆっくりしてお体大切になさってくださいね!!

かいちゃん大丈夫~~??耳鼻科に行ったほうが良いとおもいますよ~~~
ところでうちの保育所も水疱瘡がでていますよ~~
我が家のツインズはみずいぼがすごいんだけど水疱瘡にはならないんだよね~~
なんでだろ??
でも小さいうちになったほうがぜったいいいよ~~
私は20歳すぎてやりましたv-12
ほんとうに死ぬかとおもったよ~~~ははは~~
かきむしってあとにならないようにね~~~~~

水疱瘡でしたか~ウチは去年なりましたが、2週間ピッタリで相棒にもうつりましたよ。。。しかし、高熱は辛かったでしょうね~随分回復に向かってるようでよかったです♪
お大事に。。。

水疱瘡大変ですね
ママいい所に気がつきましたね
双子と言えども
セットじゃなんですからね
それぞれ人格を持った人間ですものね 可愛いツインズちゃん大切に育てましょう

ワカちゃんの様子はどう?
もう少しで治るから頑張れ~~
で、アヤちゃんは大丈夫かな??
かいちゃんも大丈夫??
まだ治らないのなら耳鼻科行った方がいいね。

こんにちは
この時期年少さんは色々病気を貰って来る時期
だね~~。お友達も同じように水ぼうそうです。
大知も去年やったよ。
時間が掛かるけど早く良く治るといいね。

ママの耳鳴りも気になるねぇ
心配だわ・・大丈夫?? 
なるべく早めに受診した方がいいよ。
お大事にねぇ!!

☆皆さんへ。コメントありがとうございました☆

♪milkさんへ♪
ご心配お掛けしました、そして、アドバイスありがとうございました!
耳って疲れからも変化があったりする場所なんですね
知らなかったので
そのままにしておくところでした(^^;)
ありがとうございます☆

♪のとりさんへ♪
ご心配をお掛けしました☆
二人一緒だといつもばたばたしていましたが
一人っきりだとなんだかのんびり接する事ができました(^^)

♪アンさんへ♪
水疱瘡って個人差があるんですね~~@@
ウチのツインズは熱が出るタイプみたい(^^;)
双子でいつもいると
一人一人で接する時間って
とっても大切ですね~~~

♪杏&文’sパパ&ママ さんへ♪
ご心配をお掛けしました☆
ママさんは昔うつらなかったんですか~~~??
丈夫だったんですね(^^;)
一人一人と接する大切さをつくづく感じました~☆

♪なべさんへ♪
ひゃ~~~~~~~(@@)
大人になってからの水疱瘡は
それはそれは大変だったでしょう~~~~(><)
実は私も手足口病を結婚前にやって
辛かったです(^^;)
小さいうちにやっておいたほうがいいよね(^^;)
そちらでも水疱瘡が流行り出したのかしら。。。
やるなら夏前の方がいいよね~~☆

♪ツインママかいちゃん さん♪さんへ♪
ええ~~っと(^^;)
どなたかしら???
ごめんなさい。よかったら教えてください
文から察するとツインズママさんですよね???
ご心配をお掛けしました
お心遣いありがとうございます♪(^^)

♪ジャージャさんへ♪
そうなんです。。。つい毎日一緒に居ると
「まとめて」接してしまっている事に反省させられる
時間でした
個性を大切に、これからも気をつけて
接していきたいと思いました☆

♪ゆうりさんへ♪
ありがとう~~~♪
ご心配をお掛けしました
お気遣いどうもありがとうねん☆

♪yumiさんへ♪
年少さんはどうしても通る道だから
仕方ないですよね~~(^^;)
これからも色々もらってくるのでしょうね☆
でも、どうやって丈夫になっていくのだから
親子で頑張りま~~~す☆
ご心配をお掛けしました☆
Secret

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

