05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ロールケーキで誕生祝

ロールケーキ2

栗の季節。 栗ご飯、栗の渋皮煮、次は??
残った栗を全部使って マロンクリームを作りました

作ってみたら・・・・・・
なんと700~800gも作ってしまった(@@)

冷凍きくので 100gづつラップで包んで 冷凍庫へ。。。
全部は冷凍せずに 次の日の朝食 トーストに塗って食べました

そして、とーたんの誕生日のお祝いにと 土曜日に作ったロールケーキにも栗いっぱい♪
写真ではわからないのですが 中に刻んだ渋皮煮が入っています
上には マロンクリームに生クリームを足したものを絞ってみました

生地はいつも厚くなりすぎて 上手く巻けなかったから
しばらくロールケーキから遠ざかっていました

けれど、sarahさんのとっても美味しそうなロールケーキを見て
再チャレンジする気持ちが・・・・(^^)
アドバイスを頂いたとおり シフォン生地で作ってみると
ふわっふわで美味しい生地に焼きあがって
巻きも まあまあ上手くいったかな?と自己満足です♪

ツインズも「おいし~~~~~!!」と食べてくれました
とーたんは。。。「もうちょっと生地がふわっとしてる方がいい」
う~ん、厳しい☆
確かに ちょっと焼き目が付いたところは 硬さに感じたかも!
近々 再チャレンジかな。

ツインズがハッピ~バスディ~と歌って
お祝いしてあげると
とっても嬉しそうなとーたんでした(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

とーたん、誕生日ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー♪
とっても美味しそうなロールケーキ^^
今は栗が美味しいからね~
我が家も先日、栗ご飯食べましたw
(実家で作って持ってきてくれた・・・(^^;;)

かいちゃんのお家が近かったら毎日のようにお邪魔して
お菓子ご馳走になってたかも~~(笑)

旦那様、お誕生日おめでとうございまーす!!

手作りロールケーキでお祝いなんて、愛情たっぷりですね!

ロールケーキが好きな私はたまりませんv-237

冷凍庫にあるマロンクリームいただきに行きますv-222

旦那様お誕生日おめでとうございます!!
ロールケーキ美味しそう~☆
私も今年の文の誕生日はマロンクリームでモンブランに挑戦しようかと思ってます♪♪
マロンクリームって美味しいですよねぇ・・・
ご近所だったらお相伴にあずかりたいです~!!!!
文の誕生日ケーキ、ロールケーキにしようかなぁ・・・

おいしそう~~

パパさんお誕生日おめでとう~~☆

手作りケーキでお祝い!素敵~
姫二人にメロメロね^^

私も先日チーズケーキ作ったんだけど、
ウチも旦那が「もう少しレモン効いてたらいいな・・・」
なんて意見言っちゃって!!
ツインズママはこんな時反論する?素直に聞く?
きっと素直に聞くんだろう~な~~(妄想)^^;
ほんとは聞いた方がいいよね・・・
それか黙って聞き流すか・・・
だよね~~
私なんか「不味かったら食うな!」。
ヤバイよね~~~(笑)
最初に「美味しいけど・・・」と言ってくれたらいいんだけどね^^;
リコは「美味しい~よ~」と言ってくれました☆
ワガママなお母ちゃんだね^^;トホホ


おいしそうだ~
食べたいな~ついんちゃん幸せものだね~
旦那様もおてせいケーキなんて~
いいね~~
旦那様22日お誕生日??
わたしと一日違いだ~

すご~い!とっても美味しそうです♪
お上手ですよ~~。
しかもマロンクリームなんですね^^美味しそう・・
すっかり食べたくなってしまったので、もし次回栗が届いたら
作ってみようかな・・
それにしても、渋皮煮にクリーム、作るの大変ですよね。
肩こりに気をつけてください^^
旦那様、喜ばれたでしょうね。お誕生日おめでとうございました。

超美味しそうぉ☆
お店屋さんで売ってるやつみたい。
私は何作ってもほぼ失敗なんだけど・・・、何がいけない???
今度、是非レクチャーして下さ~い(^。^)/

旦那様の誕生日9月だったんだね!!
おめでとうございま~~す♪

☆皆さん、コメントありがとうございます☆


♪ゆうりさんへ♪
ホント、近かったらイイのにね~~~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
食べてくれる人がいると張り切っちゃうんだけどな♪

♪たらこっち さんへ♪
ご訪問ありがとうございます☆
ロールケーキお好きなんですね♪
マロンクリームまだまだありますよ~(笑)

♪杏&文’sママ さんへ♪
ぜひぜひロールケーキで(^^)
秋は栗のお菓子にワクワクしちゃいますよね♪
ホント、近所だったらいいな☆
ママさんにパウンドケーキ教えてもらいらいです。+゚(人'v`*)

♪のとりさんへ♪
ありがとうございます
そう、、最近 娘と話する方が楽しいみたいで
なんでも、娘優先?というか私はどっちでもいいみたいな・・・・(--;)
内緒話ししに行きますね(笑)

♪なべさんへ♪
誕生日は18日なんですが 出張だったので
土曜日にお祝いしました☆
なべさんもお誕生日おめでとう~~☆☆☆

♪sarahさんへ♪
ありがとうございます
sarahさんに誉めてもらえるととっても嬉しいです(^^)
栗と格闘すると 目と肩と手に来ますよね(^^;
気をつけます☆

♪りかちぃさんへ♪
ありがとう~☆
お菓子は計量が大事かな。。
あと、結構本には載ってないけどちょっとしたコツとかあるよ☆
一緒に作りたいね(^^)
Secret

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

