07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


発表会

発表会あや

発表会わか

11月20日に ツインズの通う幼稚園で 発表会がありました

ツインズのクラスの出し物は 歌(手話付き)&合奏 そして、写真の
オペレッタ「桃太郎」でした

アヤは写真上:右 おばあさん
ワカは写真下:中央 いぬ

この日までに ちょっといろいろ 先生&ママで 手紙のやり取りがあったんです。。。

そして、ママは自分の幼稚園の頃の発表会の事も 思い出しました。。
おんなじだったので。。。。。

続きは長くなるので
お時間のある方だけどうぞ・・・(^^;



アヤは この おばあさんの役が終わった後
鬼の役もやりました。

配役決めの時に おばあさんが気に入って 手を上げたアヤ。
でも、おばあさんには 鬼がセットになっていたそうで
アヤはそれを知らなかったらしく。。。

おばあさんの役の後 鬼の出番になると ガクン!とテンションが下がるので
先生もいろいろ声をかけ、励ましてみたり 説得してみたり 突き放してみたり。。。
試行錯誤していらしたようです。
お家でも どんな気持ちなのか 聞いてみてください と手紙をもらったのが始めでした。

手紙をもらうまで アヤが鬼を嫌がっているとは気が付きませんでした

早い時期に 桃太郎をやること。
ワカがいぬで アヤがおばあさんと鬼子ちゃんなんだよ。とは聞いていましたが。。。

その「鬼子ちゃん」が みそだったみたいです(^^;

先生は 鬼は元気よく、力いっぱいやって欲しい
アヤは 鬼はやりたくないから 勝手に女の子の鬼のように可愛くしてしまう。

アヤとはいろいろ話をしました。

はじめ やっぱり鬼は やりたくないと言いました。

ちょこちょこワカが割り込んできて 話がややこしくなったのですが
やりたくない気持ちから 台詞を いまだに上手く言えないようでした。
覚えていないのではなく、 アヤなりの抵抗のように私はとらえました。

ワカは「私が役変わってあげようか~?」なんて何度もアヤに言っていました。

でも、アヤは いぬがいいな・・・犬がやりたかったんだよね、、と言いつつも
変わりたいとは言わず。。

じゃあ どうしたいの?と聞くと
お面も作ったし、鬼をやる。 とアヤは言いました。。。

アヤが自分でやると言ったんだから じゃあ ママは応援するから頑張ってね、
と・・・そんなことしか 言えませんでした。
どう アヤに話してあげたらいいのか・・・
難しかったです。。。

その日は 話の一部始終を手紙に書いて 終わりにしようと思ったのですが
夕飯の時に ワカが アヤが言えない台詞を 私に教えてくれて
アヤが泣いてしまったんです。

やっぱり なにか 心に引っかかっているものがあって
でも、無責任に 役を変わるのは抵抗があって アヤの中ではそうとう葛藤していたようです。

かといって 過保護に私がでしゃばるのも どうかと思い
アヤの様子を手紙に書いて 先生に託しました。。

次の日から 時々 桃太郎のオペレッタの様子は 楽しい?と聞くくらいで
しつこく 出来た?とかは聞かないようにしていました。。
ワカがおせっかいにも 今日もアヤは出来なかった と ちくって来ることもありましたが
応援してるね~ 楽しみにしてるよ~ とくらいしか 言わないようにしたんです

で、発表会の当日。。。

おばあさんのアヤは 恥ずかしそうながらも とても 楽しそうに 歌っていました。

そして、鬼になったら。。。

ほんとに ガクーーーンとテンションダウンうわぁ

元気いっぱいに歌う他の鬼達の中で
とても小さなアクションで歌うアヤがいました。。。。
やっぱり 吹っ切れていなかったんですね。。。

先生曰く、アヤは 可愛いもの、キレイなもの、女の子らしいものに惹かれる傾向にある

だから どうしても、鬼には抵抗があったんですね。。。

終わってみれば 「楽しかった!もう一回やりた~い」なんて言っているので
私が 悩む程のことではなかったのかもしれません。。。

でも、ゆれる子供の心をフォローするのって 難しいなぁ~と
しみじみ思った出来事でした、、
そして、親子なんだなぁ~と・・・

実はママも幼稚園の発表会で 同じような思い出があるんです(^^;

風邪で休んでいる間に 配役が決まっていて
私は 「舌切り雀」のいじわるなおばあさんだったんです。

休み明け、 下駄箱で友達から 決まった役を聞かされて
立ち尽くしてしまったのを 今でも覚えています。。。

練習では 手の「ちょき」でちょきん!とすずめの舌を切るふりをしていたのですが
当日は段ボールで作った おおきな糸きりバサミを使って
「ちょきん!」とやってね と本番前に 先生に言われました。

で、私は ここで 抵抗してしまったんですね。。。

本番も 小道具のハサミは使わず 手のちょきで 「ちょきん!」とやったのです。

ステージ袖で 先生に迎えられ 「忘れちゃったの~?」と言われ
「うん。」と思いっきり うその返事をしました。

全体が どんな劇だったかは すっかり忘れていますが
おばあさんが嫌だった事と ハサミをわざと使わなかった。ということは
今でもしっかり覚えているんです。

怖い子供ですね(笑)

アヤが今回のことを どんな風に思い出にしていくのかわかりませんが
私のように、ずっと引きずらないことを祈っています(笑)

とても長くなってしまった~~(^^;
読んで下さった方。ありがとうございました。。。。



スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

アヤちゃんの気持ちわかりますよ。
やっぱりそういう役ってちょっと抵抗があるんだと思います。
納得して決まったことなら違ったでしょうけど、そうじゃないなら尚更ですよね。
子供の頃のママさんの気持ちだってわかります。
何事も大人の思惑通りには子供は動いてくれないですよね。
でもアヤちゃんは元気がなかったかもしれないけど、最後まで頑張って遣り通したんだからいいと思います。

こういう時の子供への対処って難しいですよね。
私もきっと「やるって決めたなら頑張って!応援してるから」くらいしかいえないしできないと思います。
決めるのもやるのも子供ですから。

可愛いもの、キレイなもの、女の子らしいものに惹かれるアヤちゃんの気持ちを考えると さすがに鬼子は嫌でしょうね。
でも、テンションが下がってでも最後までやり通したアヤちゃんを褒めてあげたいですね。

まさゆきの誕生日コメありがとう御座いました。

本人にも伝えましたよ。テレながらも喜んでました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。なんとなく分かります・・
元気がなくても、ちゃんとやり通したことエラかったと思います。
どうして、おばあさんと鬼がセットになっているのか
不思議でしょうがなかったでしょうね。
おばあさんと鬼がセットでなかったらどれ程いいか!
うちの双子のひとりも女の子らしいものが大好きで
色も絶対に赤やピンクだし
劇でも鬼なんて絶対イヤというタイプだろうなぁと思います。
大人だとなんとなく適当にできてしまうこと
子供なりに妥協せずに意志を通すって
とても大切なことのように感じてしまいます。
(変わってるかもしれませんが・・^^;)

☆皆さんへ。コメントありがとうございます☆

♪杏&文’sママ さんへ♪
そうですよね(^^)最後までやり通したので偉かったと思います☆
発表会後は「上手だったね」と誉めてあげました(^^)

♪まーくさんへ♪
そうですね、女の子ですもんね(^^)
可愛いものに憧れて当たり前ですよね☆
発表会の後は 誉めてあげました(^^)
まーちゃん、喜んでくれて私も嬉しいです♪

♪鍵コメさんへ♪
ありがとうございます☆
また遊びに行きますね
お話しましょう~☆

♪sarahさんへ♪
ほんとですね。いつから妥協することに慣れてしまうのでしょう・・・・
子供ならではの素直な気持ち はっとしました!
ありがとうございます
素直な気持ちを大切にしてあげたいと思いました☆(u_u*)



Secret

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

