11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


マクロビオティック

最近、興味を持ち 本を買ったり
図書館で関連の本を借りて 勉強を始めた マクロビオテック

野菜の力や そのエネルギーを最大限引き出して
いただく調理法。。。

難しくって 調理に時間がかかります(^^;
そして、独特の食材も手に入らなかったり・・・・・

なので、今はゆる~~くマクロビをしています

野菜中心のお惣菜を必ず一品は作るように。

まだ 抵抗のある とーたんのための料理も作り・・・・

最初は煮物を作ることが多くて
そうすると 塩分の摂り過ぎが心配に。

なので、シンプルな蒸し野菜が このところ続いています

あるもの なんでも 蒸してみるのですが
ゴボウが 思いのほか美味しかった!
炊き込みご飯にゴボウを入れると ツインズには不評だったのだけど
これは良く食べてくれました☆

叔父さん手作りの 里芋をいただいたので
これも 蒸してみようかな・・・と思い中♪

ドレッシングも サラダ油や お砂糖 お酢は使わず
カボスの酸味を生かして ごま油等で作ってみました☆
これもなかなかでしたよ♪(^^)

で、大好きなお菓子作りは まだやってます(笑)


蒸し野菜1
蒸し野菜2

最近作ったもの。
「ゴボウとレンコン、人参のキンピラ」
「こんにゃくとレンコンの煮物」
「五目豆」
「ひじきと切干大根の煮物」
「カボチャの煮物」
「高野豆腐の甘煮」

基本、お野菜は皮ごと使用
今日から 発芽玄米ご飯も取り入れてみました(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

マクロビ、たくさん作られているみたいですね^^
私も少し塩分が気になったので
カボチャの煮物など、少しからめに感じたものは
2回目作るときは薄味にしました。
塩加減は使っている塩によっても違うし
自分が美味しいと思う物が、その人にあった塩分量のようです。
蒸し野菜、うちでも本当に増えました。
ゴボウはしてなかったので、試してみますね。
玄米を食べるということも大きなポイントかもしれないです。
そうそう里芋は、ちょっと面倒だけど「すいとん」がお勧めです。
カボチャなしでも凄く美味しかったです^^

蒸し野菜いいですね!
うちも去年パパが検診に引っかかってから、なんとなく油を使わない料理とか、野菜中心にメニュー考えるようにしてます。
お菓子作りもお砂糖を控えたり、甘みのある材料(かぼちゃとかさつまいもとかばななとか)を使って作ったり、バターなしで豆腐。牛乳の代わりに豆乳で作ったりしてます(笑)
そうまでして作らなくてもいいような気もするんですけど、食べたいんですよね(笑)
マクロビ、私も勉強してみようかなぁ(^^)

私も一時期、マクロビっぽい食事にしてましたよー。
玄米食べたりしてたけど、なんとなく遠ざかっちゃいました^^;
体にいいのでいいですよね!

♪sarahさんへ♪
やっぱりあの本のかぼちゃ塩っ辛かったですよね(^^;
それからは 私も本よりも塩控えめで作っています
玄米は 私はおいしく食べています(^^)
が、双子にとっては いまいちのようで。。。。。
もうちょっと試行錯誤していこうと思います

♪杏&文’sママ さんへ♪
本気でやろうとすると大変な気がします(^^;
でも、心がけるだけでも違うと思います☆
大切な家族が健康でいることが嬉しいですもんね♪
図書館に行くといろいろ本がありますよ☆
借りまくってます(笑)

♪たらこっちさんへ♪
玄米は本当に体に良さそうですよね☆
続けていけたらと思うのですが
いまいち双子には不評です。。(^^;
嫌がるようなら 強制もかわいそうだし。
慣れてくれるといいのですが(笑)
Secret

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

