09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


年長の二人。



日曜日。双子サークルに行って来ました。
お茶しながらの 交流会ということで 桜のお菓子を2種作って持って行きました♪
紹介は また後ほど(^^)

今回は悩み相談会 ということで 
なんと!
サークルを立ち上げた 大先輩のママさんも
会に来てくれて 感激でした☆
妊婦の時~ワカアヤ乳児の頃に 大変お世話になった先輩方との
久しぶりの再開でした

ママの最近の悩み。
それは 二人のライバル意識の強さ。
こじれる姉妹ケンカ (>ω<、)

特に 誉める ということに ものすごく気を使います
片方を誉めると もう片方が 焼きもちを焼いて 泣いたり すねたり。。。

私ってそんなにこの子達を誉めてないのかしら・・・
誉められてないから 満たされてないから
誉めてほしくて過剰に反応するのかな・・・
と 自分のせいなのかと 落ち込んだり 悩んだり・・・

いっぱい誉めて育てていきたいと思いつつ
誉めるということに とても気を使う。
そんなことを先輩ママさんに聞いて欲しくて
そして、アドバイスを頂きたくて 言いたいことがあまりまとまらないまま
しゃべりまくっていました(^^;

答え。
今もケンカすごいよ。治まらないよ。言うこと聞かないよ。

・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

やっぱり先輩ママさんも 誉める という事には
すごく気を使っているようでした。
さらに 小学校4、5年生くらいになると 反抗期も加わり 難しくなるそうです。
我が家にはもうちょっと先の話ですが 成長すれば その時その時に
新しい悩みは出てくる。尽きない・・・ということなんですね(^-^;A

成績 も クラスが違ったりすると 先生の判断が違うということで
差が出たりする。。
そうすると双子間に差が出て ライバル意識の種になるということもお聞きして
すごく参考になりました
双子だけでなく 兄弟姉妹 みんな通る道なのでしょうね。
ツインズの成長に合わせて 私も強く受け止められるように 逞しくならなきゃ!と思いました
・・・できるかな ヾ(;´▽`A`` 

年長になって 初めてクラスが別々になったワカとアヤ。
年中の時には アヤの事をうっとおしがっていたワカなのですが
いざクラスが別になると 寂しくなってしまったようです・・・・
金曜日、夕飯を食べながら
「やっぱりアヤと同じクラスが良かった・・・・」と目に涙を浮かべながら
話し始めました
お友達よりも やっぱりアヤが一番の存在だそうです。
アヤのありがたみを ちょっとは解ってくれたかなと しめしめ・・なママ(笑)
お互いの存在のありがたさを感じつつも 大泣きのケンカはまだまだ続いています(@@)
あ~あ。。。いい加減にしてください(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

難しいですねー。
うちも褒めるのと叱るのはかたよらないように気をつけてます。
でもそういうのって本人達には気づいてもらえないですよね。
私もみんなが妹ばかりを可愛がるような気がしてましたしf^_^;
醜い姉妹喧嘩もしてました(笑)
まだまだ心配の種はつきないですけど、頑張りましょうねo(^-^)o

(>v<)、この日記、すっごく嬉しかったです。
いつもちゃんと話を聞けてなくて、みんなどんな事話しているのかな・・・と
思っていたの。この悩みもね、成長の早いワカアヤちゃんの1年後くらいに
ウチも同じように、すっごく悩むことだよね。ずっと続くんだね~・・・ふぅ。

↑のお菓子、美味しかったよ!来年も先も、ずっと楽しみにしているよ♪

PS.会報に載せて良いかな?

なるほど~・・・双子ちゃんだと環境が何から何まで同じになるから、難しそうですね~(ーー゛)

性別も同じだしね~・・・。

ママ、逞しくなりますね!私も頑張ろうっと!

♪杏文ママさんへ♪

ほんとですね(^^;
親の思いって自分が親になってようやく判る気もします(笑)
頑張りましょうね~♪

♪まぁみぃママさんへ♪

お疲れ様でした~☆
いつも進行ありがとう(^^)
会報???ど、どこを??(^^;
後で、メールしますe-330

♪まいさんへ♪

個性を出していって欲しいんですけどね(^^;
なかなか難しいです
でも、頑張ります~一緒に逞しくなりましょう!(笑)
Secret

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

