07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


レモンケーキと さかな君??(笑)

レモン果汁をたっぷり使って「レモンケーキ」を作りました

200905162.jpg

バターと小麦粉が ええぇ??と思うくらい
たっぷり使ってある どっしりとしたイギリス菓子。
生地にもレモン果汁を使いますが
今回 焼きたい♪とすごく心惹かれたのは
焼きあがったらすぐ レモン果汁のシロップをヒタヒタたっぷりかけて
染み込ませてから冷ます。。。というところ

甘いケーキが好きじゃないので
レシピのお砂糖もだいぶ減らして、シロップのお砂糖も減らし・・・・

レモンの酸味がちゃんとわかるケーキが出来上がりました~♪

砂糖、、だいぶ減らしたけど それでも甘かった・・・・(^^;
レシピどおりに入れてたら どれだけ甘かったんだろう(笑)

今回 レモンを使ったお菓子を作ってみたら
尊敬するお菓子ブロガーさんも 
偶然レモンを使ったお菓子を作ってらっしゃって
嬉しかったぁ~~~(^^)♪

「YURU's Kitchen」の由瑠さん。。
素敵なお菓子をたくさん紹介していらして
憧れちゃいます♪
リンクに加えさせていただきました☆ アリガトウ(*^ ^*)

※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※

さて、タイトルのさかな君ですが・・・

お菓子作りをする時に 私はチラシで箱を作って
小麦粉の計量などをしています
今回使った チラシの箱の大きさが・・・・・

ちょうど、ツインズの頭にぴったり☆

かぶって遊んでいる姿が どうしても さかな君に見えて・・・・・・(笑)
さかな君だぁ~ (*ノ∀^)ノ゛)) と大笑いしていたら
なにやらワカがコソコソコソ・・・・・

20090516.jpg

顔描いてた~~~笑う
もう大爆笑でした! (〃^∇^)o彡☆あははははっ

応援よろしくお願いします

子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

レモンケーキ、大好きです!
御菓子ってびっくりするほど砂糖がはいってますよね~
カロリーすごいんだろうな^^;

さかなくん、かわいい~
お顔がとっても可愛いです!

おいしかったよ~♪♪ご馳走様!前にランチした(会社近くの)カフェポコでも、レモンケーキを食べたことがあるよ。レシピはないけど、果肉(粒をばらして)入れて焼いてて、それも美味でした☆また食べに行こうね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

砂糖

お砂糖には、保存料としての役割もあるみたいです。
きっとイギリスでは時間をかけて食べるお菓子なんでしょうね~。
でも日本は湿気も多いし、イギリスと同じようにはいかない気がする…。
最後のデコレーションもこだわってて、ステキ!
ひとくちください!!

描かれた顔がペンギンみたいでヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

ワカちゃん!可愛いね~♪
思いつく所がいいわ~☆

あ~、私、ツインママかいちゃんさん家に生まれたかった。だって、毎日美味しそうなお菓子が出てくるんだもんっ!!

あ~、食べたい~・・・。

♪たらこっちさんへ♪

レモンケーキお好きなんですね♪
私は初めて作りましたが なかなか気に入りました☆
もうちょっと酸っぱいケーキを目指して改良して行こうと思います♪
カロリーも怖いですが・・・(笑)

♪まぁみぃママさんへ♪

押し付けちゃってごめんね~~~(^^;
でも、またよろしくねぇ~(笑)
いつも美味しい店見付けてくれてありがとう♪
また食べに行きたいわ(^^)

♪鍵コメさんへ♪

後ほどそちらにお伺いして
お返事しますね~~
ではではまた☆

♪こばとさんへ♪

そうなんですよね。砂糖の量が多いのにも理由があって
生地をふんわりさせるとかの働きもあるだろうから
むやみやたらに減らしてはいけないと思うので
初めて作るレシピだとおっかなびっくり(笑)減らしてます(^^;

Re: タイトルなし

> ワカちゃん!可愛いね~♪
> 思いつく所がいいわ~☆

ありがとうございます♪子供の発想って面白いですよね(^^)

うんと。。。あの・・・・さすがに毎日は・・・・・(笑)
時々作って撮ってあった写真を一気にUPするので
毎日に見えるかな(^^;
毎日作りたいけど カロリーが・・・・ね(笑)

♪まいさんへ♪

> > ワカちゃん!可愛いね~♪
> > 思いつく所がいいわ~☆
>
> ありがとうございます♪子供の発想って面白いですよね(^^)
>
> うんと。。。あの・・・・さすがに毎日は・・・・・(笑)
> 時々作って撮ってあった写真を一気にUPするので
> 毎日に見えるかな(^^;
> 毎日作りたいけど カロリーが・・・・ね(笑)

Secret

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

