11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ブルーベリーシフォン

20090616.jpg

実家から大量に送ってもらったブルーベリーを使って
ブルーベリーのシフォンケーキを作りました
(だいぶ前なんですが

私が持っている型は17cm、レシピは20cm型用・・・
なので割り算して計量しながら作っていたのですが
サラダ油だけ 割り算を忘れ そのまま投入していた事に気付き・・・・!

ドキドキしながら焼き、型からはずしてみると・・・
あれ?
すんごいフワッフワ!

結果オーライでした(笑)

200906163.jpg

ブルーベリーをFPにかけて ペースト状にしたものをたっぷり使用
色は。。。いまいちキレイじゃない~~~~(><)
どこかで ブルーベリーと卵が合わさると 色が悪くなるって読んだ気がする・・・
そのせいかな???
誰かご存知だったら教えて下さいな(^^)
キレイな紫が 生地を混ぜているうちにどんどんグレーになっていきました(^^;

200906162.jpg

ひさしぶりに生クリームでデコしたので
ツインズは「クリームクリーム」とテンションが上がって
クリームでひげ作ったり・・・(--; 
顔にクリーム塗って遊んではいけません~~

写真撮る時に拭いたけど まだちょっと付いてますね(笑)

おじぎ文鳥2(文字)応援よろしくお願いしますポチッ☆
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

こんばんはぁ♪

きゃーっ
めちゃ美味しそう~ヾ(〃▽〃)ノ)))

このゆるぅくかかったクリームが
めちゃ可愛いですね♥
私はいつもびっしり塗っちゃうか、
もしくはカットするときに添えるかだったんだけど、
こういう方法もいいなぁ(*´∀`*)

そうそう、ブルーベリーの色と黄身の黄色が混じって
グレーになっちゃうんですよね~^^;
綺麗な色が出るようにと卵白のみで作ったことが
有りましたが・・・お味や食感はやっぱり
全卵使用のほうがよかったです(;´▽`A``

応援♪

そう、ブルーベリーって、ケーキにするとグレーになりますよね!!ほんとなぜなんでしょう??(ごめんなさい、答えを知らないです^_^;)
でもまぁ・・・美味しければ・・・ね♪ってことにしてます。
上のクリームのかかり方が、食欲をまた増進させます!

美味しそう~☆
シフォンケーキ焼いたことないです。
やる気のあるうちに挑戦してみようかな。
クリーム、杏文も大好きです!
あわ立てる時につまみ食いしまくりますよ(^^;
ワカちゃんアヤちゃんのヒゲ姿見たかったなぁ~(笑)

クリームのゆる感がおもちゃみたいでヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
シフォンって苦手意識があって、鳩小屋では作らないのです…。
ロールケーキがうまくできたことだし、次の課題にしようかな。
かいちゃんみたいにうまく焼けるといいな~。

そういえば、ラズベリーがスポンジに触れた部分もグレーっぽくなって、
生地が傷んだみたいで印象悪っ!と思いました。
その辺の理由は今後の授業で明かされるのだろうか…

おいしそうだし、見た目もめっちゃ可愛い!!
高さもすごく出てるしきれいやわ~♪
クリームがあると嬉しくなりますもの!!
おひげのお顔も見てみたかったです 笑
うちの型、使いすぎかテフロンがはげてしまって・・・。
買いなおさなきゃ 汗

♪由瑠さんへ♪

きゃ~ん♪由瑠さんに
誉めていただけるなんて
うれし~い♪(*´∀`*)
私はナッペが得意でないのでこんな風に
してみました(^^;
結果オーライですかね??(笑)
やっぱり色の変化は卵のせいですねe-330
色をとるか 味をとるか・・・・
迷うところですね(笑)

♪まいさんへ♪

色の変化はやはり卵が犯人のようです(笑)
色は悪いけど・・・・まぁ美味しければ良しとしましょうか(^^)
ナッペが上手じゃないので上から垂らしましたが
なかなか好評なので
これも良しとしておきます(笑)

♪杏文ママさんへ♪

そうそう!泡立ててる時に
横から指がクリームをすくっていきますよね~(笑)
うちも味見と言ってベロベロなめてますよ(^^;
シフォン、私の中では一番簡単な・・というか
とっつきやすいケーキです♪
是非是非お試しください
アレンジが色々効くので 面白いと思いますよ~☆

♪こばとさんへ♪

> シフォンって苦手意識があって、鳩小屋では作らないのです…。
えええ??@@数々の難しいケーキを作れるこばとさんが
作らないとは?!びっくりです
こばとさんなら上手くいくと思いますよ~(^^)♪
やってみてくださいね~☆
色々アレンジできるので楽しいですよ~☆

ラズベリーも卵との相性いまいちなんですね@@
なるほど!授業を受けるとこういう謎も解決できますね☆
ああ、ますますスクーリングに魅力を感じます!!!(笑)

♪みきだるまさんへ♪

今回のは焼き縮みもほとんどなくて
大成功だったんですよ(^o^)♪
ちょっとテンション上がりました(笑)
ツインズはクリームでテンション上げてましたが(^m^)
型、テフロン加工のものをお使いですか???
高さが出ないのはそのせいかも知れないですよe-330
シフォンは型に張り付くことで柔らかさと高さをキープしつつ
冷やすので
買い換えるなら是非アルミのノンテフロンをお薦めします♪
Secret

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

