11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


スマイルクッキー

20100618.jpg

最近あちこちで見かける このスマイルクッキー。。。。

気になって仕方なかったので
図書館で本を借りてみようと市の図書館HPを検索・・・・・
なんと、順番待ち35人

で、予約して やっとやっと借りられたので
さっそく作ってみました~ 

が、バターの変わりに 使う油脂が 『菜種油』

・・・・・・・・何処のお店を探しても見付からず・・・・・(@@)

【菜種油の特徴って何だろう。。。上質の油だからくせがないって事かな???】と
勝手に解釈して(笑)
代わりに使ったのが ピュア グレープシードオイル

そのせいなのか、私のやり方がまずかったのか
工程写真のようにしっとりした生地にならずに
ポロポロ・・・とまとまらない!(><)

仕方ないので 『油、メープルシロップ 各大さじ2』使用のところ
大さじ3ずつ使ってしまった!

で、なんとな~~く失敗の気配。
もう二度と作らない~と思いつつも
もったいないから焼いてみたら・・

美味しい!ビックリ!!

あとひく美味しさで また作りたくなってしまった(笑)

その後ネットで色々調べたら キャノーラ油も菜種油という事が解り
今度はキャノーラ油でチャレンジしてみる予定です♪

ちなみに スマイルクッキーは なかしましほさんの本です☆

応援よろしくお願いしますポチッ☆
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

かわいーですね!
美味しそうですし☆
それにしても大人気のレシピ本なんですね。
最近クッキー作ってないので、作りたくなりました☆

私このクッキー初めて見ました~
流行ってるんですねwww


失敗と思いきや、大成功!!
さすが~
後ひく美味しさなんて~v-10
私にも1枚分けてくださいwww

こんにちは~~
いろんな顔があってかわいい~♪
子供たちと 一緒に作ると楽しそうですね~
35人待ち すごい人気ですね~

かわいい!

私も他のブログで見ました、このクッキー!
35人待ちって…!私だったらその数字を見た時点で諦めてます(笑)
ツインママかいちゃんの根気に乾杯ヽ(*´∀`)ノ

後引くおいしさっていうのが気になります。
顔を作るのも楽しそうですね☆
実家で作ったら間違いなく弟(※27歳)にいたずらされて
悲しい顔や苦しい顔にされそうだわ…(´Д⊂ヽ

♪杏文爽ママさんへ♪

可愛いでしょう~?(^^)
是非作ってみて下さいネ
ほんと、大人気な本でびっくりです(笑)
でも、予約が出来るから
借りて試してみる事が出来て
助かってます(^^)

♪たらこっちさんへ♪

あちこちのお菓子ブロガーさんのところで
見かけて
気になって仕方なくて・・・(笑)
素朴な味で美味しいですよ
是非食べにきてくださいwww

♪chococoさんへ♪

子供と一緒でも楽しいと思います♪
今度やってみよう~(^^)
すごい人気でびっくりです!
でも、借りて作ってみてよかったです♪
いろんなレシピに出会えるから図書館様様なんです。。ww

♪こばとさんへ♪

やっぱりご存知でしたか??
素朴で美味しいクッキーだったので
こばとさんもレッツチャレンジ!(笑)

弟さん、楽しいですね(^^)
でも、一枚くらい苦しい顔があっても
ロシアンルーレットみたいで面白いかも。あはは。。。
Secret

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

