08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


復活その4

ここからは、とーたんがパソコンに記録していた文書より抜粋します


11月30日
なかなか返事がもらえないので、Tさんに電話をして
状況を聞く
上司に報告し、対応を検討中との事

12月2日
再びTさんに電話
「上層部で検討している。難しい問題なので回答はすぐ出来ない」との回答

12月3日
なかなか返事が来ないのでTさんではなく、直接本社に電話
「月曜日に回答をする」との返事

12月5日
17:00 「手付け解除の減免は認められない」との回答を得る。
納得できない旨伝える

12月 6日(この日とーたんは仕事休みました!!)
10:00 愛知県宅建協会へ電話にて相談。
「28日の契約解除依頼について双方書面にて同意を取るよう」アドバイスを受ける。

10:20 「28日の契約解除の書面による同意」をとるため本社へ赴くと連絡。
当日午前中にT住建として対応を準備すると回答。


12:10① 契約書に署名捺印をしたのは建売物件であり事務所ではない。このため今回の件はクーリングオフの対象となる。
  ② クーリングオフの条項が契約書にない。これによりクーリングオフはまだ発生していない。
  ③ 現在、クーリングオフによる契約解除の書面を作成し手渡しもしくは郵送で送ると伝える。
13時までにTさんからの回答を要求。Tさんからは13時は間に合わないかもしれないが回答するとの話し合いがなされた。


    Tさん回答 ②について 仮押えの時点でクーリングオフが発生しているとの説明をうける。
    我が家の回答   クーリングオフとは説明を受けていない。仮押えの期間として説明をされている。契約書にて記載もされていないため、そもそもクーリングオフの説明にはならない。もし、仮押えの日からクーリングオフが発生しているというのであれば証明をして欲しい。

17:00 内容証明郵便を発送。


こんなカンジに、とーたんはこの日一日
パソコンで色々調べたり、電話の無料相談所にて弁護士さんや宅地協会の人に法律や
解決への進め方教えてもらい「宅地法37条第2項」と言うものを知り
はじめは、少しでも手付金が帰ってくればと奮闘していましたが
クーリングオフに持っていく方向にしました
そして、証拠が残る郵便を利用して書類を発送しました

実は事務所意外で契約した物件は8日間のクーリングオフが効くらしいのです
回答が引き延ばされていたのは、それを無効にするためでは??
と言う疑念が私達に浮かんでしまったので
とことん戦う事にしたのです
もちろん、会社で真剣に話あってくれたので遅くなったのかもしれませんよ(^^;)
それはわかりません。。
でも、100万円というお金は大金です
少しでも、返してもらえたら・・と思って色々調べたら
全額戻ってくる制度がちゃ~~んとあるじゃないですか!!

今回ラッキーだったのは
「事務所で契約を」といわれたのですが
チビがいるので・・・とモデルルームで契約していた事

契約書に「クーリングオフについて」の記載がなかった事
(法律的に、契約書にクーリングオフの記載がなかった場合
契約違反になり、なおかつ、クーリングオフも発生していない)

この2点です

現在、お金はまだ返ってきていませんが
19日に返してもらえる約束をもらいました

家は人生の中でとても大きな買い物です
T住建は、クーリングオフは仮押さえの日から発生しているので
今回はクーリングオフにはなりません
と言いました
でも、調べてみたら、法律上は違うのです
色々調べずに契約した私達にも否があります
でも、T住建に言われたまま
手付金放棄しなくて良かったと思いました
とーたんが色々調べて、奮闘してくれてホント良かった。。。

消費者はちゃんと調べて購入しないといけないですね
T住建が悪徳業者な訳ではないのです
ココの会社も法律の勉強不足だったのでしょうね

我が家の家探しは振り出しに戻りました
でも、今回の事を教訓に
色々比較検討し、慎重に事を進めていこうと思っています。

どうぞ、皆さんも気をつけてくださいね

長い文にお付き合い下さってありがとうございました。。。。








スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

かいちゃん、パパさん、お疲れさま~w
ホント、大変だったね。。。
そして、ありがとw(こんな言い方変かな?)
すっごく勉強になったよ~
まあ、我が家はマイホーム購入って事はないけど
(将来パパの実家に同居だからね)
知らないことばかりで・・・
人間、生涯勉強!だねw
100万、無事に全額戻ってくるんだね!
良かった~~。大金だもの^^

たたたたいへんだったね~~~すごい!!ぱぱがんばった!!!
嫌なことはほんとに続くね!がんばれ~~
実は私は100万ではないけどはなの装具代の1足分が出ないでいます。。。3万4千円です
このまま泣き寝入りしたくないらとしあけに担当医に意見書をかいてもらい健保に出すつもり!装具が無いと歩けないのに2足は出せないとゆう理由なんだよだって靴にはそとばきなかばきがあるじゃんね~~~
あたしもがんばってみます

お家を買うのも大変ですね(><)
勉強になりました!!
うちはいつ転勤になるかわからないので、お家を買う事は考えてませんが・・・
100万円は大金ですもんね。
全額返ってきて良かった(^^)
本当にお疲れ様でした!!!

こんな大変な事もあったんですね(T.T)
でも、ママさんも、ご主人も負けずに頑張りましたね。
急に条件の合わなくなった家に、大金を払うのは踏み
とどまりますよね。

泣き寝入りしてしまう人も多いのでは?と思いますが、
調べてみると、色んな法律で守られているのかも
しれませんね。

来週、しっかりと100万円返してもらってくださいね!

お家買うのって、ほんとに、大きな買い物ですよね。
でもほんとに、お家住み始める前に、道路のことが分かってよかった。
そして、お金戻ってくることになってよかった!
パパさん、ママさん、がんばりましたねっっ☆
本当にお疲れ様でした☆

♪ゆうりさんへ♪
ホント、人生生涯勉強ってかんじでした!
慎重になりすぎてもいけないだろうけど
急ぎすぎはもっとダメね(><)


♪なべさんへ♪
そうなんだ~~
ほんと、外履き、中履き・・必要だよね
認めてもらえるといいね
頑張って☆


♪杏&文’sパパ&ママ さんへ♪
お家はホント慎重にならないと。。。(^^;)
一生住む所ですものね~~
転勤が多いのも大変ですね
頑張って~~


♪ Minnie さんへ♪
うんうん。。。調べてみると色々解って
すごく勉強になりました☆
いよいよ明日です・・・どきどきどきどき


♪milkさんへ♪
そうですよね~~
住む前に解ってラッキーでした
色々後心配お掛けしました。ぺこり
Secret

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

