07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


誉める子育て

最近のツインズ
相変らず無視攻撃激しいです
注意しても、怒ってもあんまり効き目がないので
ちょっと方向転換・・・・

頑張ってる時、上手にできた時、話を聞いたとき、何かが出来た時・・
いっぱい誉める事にしました

誉められると大人でも嬉しいもの・・
効果大です

でも、これも双子ならではなのでしょうか・・・

ライバル心、焼きもちもまた激しくなってしまいました
相手が誉められてると自分も誉めて欲しくてムキになります

特に最近のアヤは成長が著しい

①靴下が自分で履けるようになった
②ガラガラうがいが出来るようになった

ワカは未だ出来ないので、アヤがこの2点で誉められると
「ワカもお利巧なの!出来るの!!」と一生懸命です




20060112133651.jpg

これはアヤが作った「キリン」です
「わ~上手だね。写真パチリってしようか」とママが言ったら
ワカが反応
「これはワカが作ったの!アヤのじゃないよ」とケンカが始まってしまいました
「うんうん、ワカもキリンさんが作りたいのね
ワカのも写真撮ってあげるから、作ろうか」と話しでも
納得いかないみたいで
その辺に落ちてた物を持ってきて
「これキリンさん!ワカのキリンさん!写真撮って!!」と真剣です
20060112133704.jpg

↑これがワカのキリン

誉めて伸ばすと言うのも誉められていない方の気持ちを考えて
慎重にしないといけないな~~と難しさを感じるママでした
フォローはしてるつもりなんだけどな~~

スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

遅ればせながら・・

遅ればせながら・・今年もよろしくお願いいたします(^o^)
ほめる子育て・・大事ですよね☆☆でも、双子ちゃんならではの、競争心ってやっぱりすごいんですね~。1人なので、のんびりしています。笑 でも、それはそれで良いのかな・・と♪♪
また遊びに来ますね~(^o^)

相棒に負けたくない、自分が褒めてもらいたい
一身で頑張る!
双子ならではの子育てですね。
先に出来なかった方のフォロー、難しそうですね。
このあたり、親の方が気を使っちゃいますよね。
ウチの娘も、後半年もしたら、競争心が
でてきそうです。

双子ちゃんならではの子育てなんでしょうね☆
きっと、ライバル心もいい意味でお互い高めあえるのでしょうね。
ママさんは大変だけど、がんばって!!

姉妹がいるのって、いろんな人間関係を学べるし、すごくプラスになるっていいますよね。
私も今年こそ、ペコに姉妹をプレゼントしたいです。

ワカちゃんもアヤちゃんもママにほめて欲しいですもんね~(^^)
二人にはそれぞれいい所があるよ~って言っても、やっぱり私だって!!って思っちゃうんでしょうね。
かいちゃんさんを見習って、私ももっと杏を誉めます!!

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
誉める子育て なんて素晴らしい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
私も最近心がけてはいるんだけどねぇ~!
かいちゃんが言うように結構難しいのよね~v-390
特に双子だとなおさらに。。。
子供って怒られてばっかりいると、自分の存在そのものを否定されたって感じるんだって!
だから怒るよりも誉めることに重点をおいたほうがいいらしいよっ!
分かっちゃいるけど、ストレスたまってくるとついつい怒ってしまいます(^▽^;)
お互いに双子育児には苦労しますね~!
でも負けずに頑張ろうねっp(´∇`)q

褒める。簡単なようで結構難しかったりするのよね~(^^;;
一人でも難しいんだから、双子ちゃんだとなお更。。。
お互い褒める子育て。がんばろう~~

♪美姫ママさんへ♪
こちらこそ宜しくお願いします☆
それぞれの環境でそれぞれの子育て・・
いろいろあってそれで良いのですよね(^^)

♪Minnie さんへ♪
そうですね~~
もうすぐMinnie さんのツインズちゃんも
こうなるでしょうね☆
でも、一生懸命フォローしてると、
その子の良い所をみつけられるので
なかなかイイかも知れません♪

♪milkさんへ♪
やっぱりプラスな部分は多いと思います(^^)もちろんお外での経験も大切だけど、姉妹ならではの切磋琢磨が
良い経験になっているかなって思います
ペコちゃんも、お姉ちゃんになる日が近付いてますねψ(>ω<)ψヮ~ィ♪

♪杏&文’sパパ&ママ さんへ♪
誉めようと思っていると
良い所を見つけようとするので
なかなか自分にとっても良い方向にいってる気がします
誉められて照れた笑顔がなんだかいっちょ前みたいで可愛いです(^^)

♪ほのはるママさんへ♪
自分の存在そのものを否定されたって感じる・・・そうですよね
怒られ続けたら嫌になりますもんね(><)私もまだまだ怒りがちだから
気を付けます~~

♪ゆうりさんへ♪
誉めすぎても天狗になるし
やきもちバトルは始まるし
ホントなかなか難しいよね(^^;)
でも、うんうん。お互いガンバロ~~
p(´∇`)q ファイトォ~♪
Secret

いくつになったの?


*script by KT*
☆ワカ☆身長131・3cm 体重26・9kg ☆アヤ☆身長131・7cm 体重26・8kg   (2012.9)

ご訪問ありがとうございます

閲覧者数:                     ♪お知らせ♪ メールフォーム作りました♪ メールはこちら↓からどうぞ。(^^)

プロフィール

ツインママかいちゃん

  • Author:ツインママかいちゃん
  • ツインズ日記にようこそ♪
    長女「ワカ」 次女「アヤ」
    我が家の二卵性姫ツインズ
    小学校3年生になりました☆

    ♪ツインママかいちゃん♪
    ツインズのママです。管理人
    ピグ



    ♪とーたん♪ 
    ツインズのお父さん
    パパと呼ぶなー。お父さんと呼びなさい。
    と頑張るちょっと頑固者?

    ♪ピピ♪
    ツインズのお兄ちゃん
    白オカメインコ♂9月産まれ☆
    10歳
    ピピ


お知らせ

広告、記事に関係の無いコメントや  不快になるコメントは  確認後 削除させていただきます。 ご了承下さい。

メールフォーム

御用の方はこちらへどうぞ。

今までの日記

ブログ日記を付ける前の「フルルの日記」

ツインズ大好き☆こまねこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

